忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 06 : 15
CATEGORY : [色々]

PSPの「ロード オブ アルカナ」の体験版をダウンロードしました。

loa01.jpgどんなものやら・・・

スクエニのモンハン風ゲーム。という事らしく、期待してプレイしたのですが~・・・・

正直、がっかりな事が多すぎです(´д`)

先ずキャラメイク。選べる項目も少ないし、種類も少ない。声も似たり寄ったりの声ばかり。

loa02.jpg種類も少ないし、代わり映えもしない

最初に選べる武器は体験版なので片手剣と両手剣のみですが、他にあるのは片手棍、両手斧、銃槍のみ。これも種類が少ないですね・・・

とりあえず片手剣を選んでチュートリアル開始。

チュートリアルでは強いキャラで説明を受けつつダンジョン?を進んでいきます。

敵のとの戦闘はシンボルエンカウント式で、敵との接触のしかたで有利不利があるようです。

loa03.jpgモンハン系?でまさかのエンカウント式

で・・・ダンジョンの外観はえらい質素で寂しく、戦闘フィールドも光の線で区切られたまっ平らな円形で、敵がポツンといるだけ。

loa04.jpgなんだか寂しい・・・

自キャラのアクションもあんまりよくなく、ゴッドイーターのように素早く動けるかと思いきや、地味に攻撃モーションの硬直が長くテンポが微妙です。

基本攻撃の他にスキル攻撃、魔法などありますが、スキル攻撃はチャージ攻撃や強攻撃的なもので、魔法はゴッドイーターでいう射撃。敵に攻撃を当てる事によって回復するMP?を消費して使います。

MPがMAXの時にボムのような必殺技が使えて、チュートリアルではバハムートのメガフレアが使えましたが、なんか弱かったです。

loa05.jpg召喚獣扱い?

後、敵をロックオンしつつ攻撃して弱らせるとトドメを演出的にできるのですが、これで敵の落とす素材が良い物になるらしいです。

そしていよいよボス。

ボスとのエンカウントはファンタシースターポータブルっぽく、移動ポイントに入ると他のメンバーが来るまで待つみたいです。

loa06.jpgPSPoかと思った

中に入ると出てきたのは大きなドラゴン・・・・と思いきや、なんだか胴が細めでちょっとひょろっとした感じ。

loa07.jpg大きいはずなんだけど・・・なんか弱々しい

一応、尻尾が切り落とせたり、頭を攻撃すれば気絶するとかありますが、まあ気にせずザクザク斬ってればいいみたい。

で、いよいよラストというところできました。私の一番嫌いな表示されたボタンを素早く押すミニゲームが。

loa08.jpgこれ系のゲームでこれはダメだと思う・・・

どうもこれをノーミスでクリアしないと絶対倒せないようで、失敗すると敵の体力がちょっと回復してやり直しというアホシステム。

今まで色んなガッカリするポイントはありましたが、これはもう最悪。つーか多人数でやる事前提のゲームでこれをやる意味が分からない・・・

とにかくボスを倒してチュートリアル終了。

自キャラはここで装備を剥がされてレベル1になり一気に弱くなります。

街で色々説明を受けて簡単なミッションを2つやったらいきなりアグニとかいうボスと戦えるミッションが出てきました。

loa09.jpgここから素材が拾えるようになるけど、これもまた地味に面倒

レベル5で初期装備のままでしたが、まあ試しだ~と行ってみて後悔しました。

新しい雑魚敵のスケルトンは微妙に強いし、アイテム欄は一気に埋まってしまってどのアイテムを捨てるか悩むし。

一番きついのはやはりボスのアグニ。

loa10.jpgなんとなく、FF11の召喚獣戦を思い出した

動きが単調で火の玉になっての突進後の目を回してる時に殴るだけなんですが、こちらの攻撃力が低いせいでえらい長期戦になっちゃいました。

しかも瀕死モーションになってもーちょっとだ!と思ったら逃げ出すとか・・・・エンカウント式のボス敵が逃げるなよ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

loa11.jpgまさかの逃亡

とにかく別エリアに行くとまたボスへのワープゾーンがあったので急いで入って追撃。

そこでやっとトドメ・・・・と思ったらまた表示されたボタンを素早く押すミニゲーム。当然失敗したら敵の体力が少し回復してやり直し。

もの凄くアホらしくなってきましたが、なんとか倒してクリア。

今回の体験版はここまでで、後は素材集めやらレベル上げが出来るっぽいです。

いやはや・・・・まさかここまで酷い出来とは・・・・

しかも製品版の発売日が10月14日なのでもう大幅な修正は無理だし、発売日までに後何回か新しい追加体験版を配信するらしいので修正する気もほとんどないんでしょうね~

やっと純中世ファンタジー風のモンハン系のゲームが出ると期待してたのに・・・・これはもう駄目ですかねぇ・・・(ーー;)

PR

2010/08/19 21 : 23
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<馬耳東風 (∩゜Д゜) | HOME |経験値の過剰供給 三ヽ( `Д´)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<馬耳東風 (∩゜Д゜) | HOME |経験値の過剰供給 三ヽ( `Д´)ノ>>

忍者ブログ [PR]