忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 20 : 38
CATEGORY : [色々]

液晶テレビ、東芝のREGZA 32R1を買いました。

昨今、32型でも5万円を切るような液晶テレビも出てきてたのですが、ゲーム主体で使う私としては重要な遅延対策が足りてませんでした。

それを解決してくれたのが最近の東芝の液晶テレビに搭載されてるゲームダイレクト2。

従来のゲームモードでは3フレームの遅延でしたが、このゲームダイレクト2ではなんと1.2フレームまで下がりました。

これだけでも十分なんですが、更にPSPをテレビに繋いだ時にできる外枠の黒く無駄な部分をなくす事もできるポータブルズームという機能があるようで、PSPのゲームを大画面を余すことなく使えてプレイできるようです。

これはもう絶対欲しい~と思ったのですが、残る問題は価格。

32型の液晶テレビといえば少し前までは安くても10万切るか切らないかくらい。まあその前は20万とかザラだった気もしますが、とにかく高価です。

それで悩んでいたのですが、ふと、価格.comで調べてたら目についたのがこのR1シリーズ。

ゲームダイレクト2を搭載しながら最安値で5万5千円という破格さ。すぐさま他のところの価格も調べたのですが、まあ大体7万前後あたりが普通のようです。

それでも10万円切ってたのが衝撃的で、どうにか近くのお店で安くないかな~・・・と探したところ、なんとか約6万5千円で購入できましたヽ(´ー`)ノ

で、早速、Xbox360をHDMIで繋いでゲームをプレイしてみたら・・・・流石に凄い!

tv01.jpg大きいし綺麗だな~(´∀`)

映像の綺麗さはもちろん、今まで潰れてよく見えなかった小さな文字もしっかり読めますよ!

ただ問題がありまして・・・・HDMIやD3以上(D端子ケーブルの後ろにある「HDTV⇔TV」のスイッチをHDTVに切り替える)で繋ぐと他にゲーム画面を出力できなくなり、ゲーム画面をキャプチャできなくなってしまいます。

一応、D2(「HDTV⇔TV」のスイッチをTVにする)でやれば他に出力できますが・・・・

D2でもかなり綺麗で、前のブラウン管テレビでは見えなかった小さな文字もちゃんと読めるのですが、やはりHDMIを見た後だと一段も二段も見劣りしますね。

まー・・・これはゲーム画面をキャプチャする時はD2で、それ以外はHDMIでって使い分けるしかないですね~(´Д`;)ヾ

後、テレビがワイドになったのでXbox360本体設定もワイドにしたため、ゲーム画面をキャプチャすると画面比率4:3のままのキャプチャーでは縦に細くなってしまいます。

これはキャプチャした後で画像編集ソフトで加工すれば(大体縦の長さを93%にすればいいみたい)なんとかなりますが・・・地味に面倒ですね。

んで、次に気になってたPSPの画面を大きくできる機能、ポータブルズームですが・・・・これは完全に見誤りました。

私はPSPとテレビの接続ケーブルを、ゲーム画面キャプチャのためにコンポーネント端子にしてたのですが、どうやら件のズーム機能はD端子ケーブルじゃないと使えないようで・・・・

残念ながら大きい画面をフルに使ってのプレイは現状ではできないみたいです(´д`)

tv02.jpgこれでも十分大きいんですけどね~

それで、PSPのD端子接続ケーブルが欲しくなっちゃったんですが・・・・D端子で接続するとこれまたゲーム画面がキャプチャできなくなって・・・

でも大きい画面でモンハンとかゴッドイーターとかやりたいし・・・・ちょと悩みますね~(ーー;)

PR

2010/08/08 18 : 07
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<巨大化 (  ̄ ^  ̄ ) | HOME |昔はつよかった ヽ(`Д´)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<巨大化 (  ̄ ^  ̄ ) | HOME |昔はつよかった ヽ(`Д´)ノ>>

忍者ブログ [PR]