忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/17 01 : 51
CATEGORY : [ファンタシースター]

PSPの「ファンタシースターポータブル2」を買いました。

体験版を結構やってたのでちょっと強い状態でスタートしたのですが・・・体験版の続きの第2章の敵が思ったより強く、ちょっと苦戦するような状態でしたよ(´Д`;)ヾ

しかし、この製品版の最大の注目点はストーリーの続きではなく、インフラストラクチャーモードによる協力プレイです。

これはインターネットを介して遠くの人ともマルチプレイができるもので、いわゆるXLink Kaiが公式化されたものです。

必要なのは無線LANルーター(AOSSがあると楽)とPlayStationNetworkのアカウント。

アカウントはパソコンでも取れますが、後で持っているPSPをUSBで繋いでPSP本体を認証させる必要があります。

で、先ずはPlayStationNetworkにあるPlayStationStoreでソフトのケースの裏側にあるプロダクトコードを入力。

これで後は無線LANルーターが使える状態でインフラストラクチャーモードを選べばサクっと繋がります。

ちゃんと繋がるとマッチングカウンターに着き、そこで他の人が作ったパーティに入るか(3人以下のところのみ)自分でパーティを作るかしていよいよパーティプレイの開始です。

ちなみにユニバース(サーバー)は現在二つあり、星の数でどれくらい人がいるかがわかります。

部屋選びもプレイし始めてから何分経ってるとか、プレイスタイル、様々な制限、今中にいる人たちのレベルやクラス、さらには鍵付きなどが分かるようになってるので、好みのところを選びやすいのはいいですね。

psp019.jpg部屋の中の情報が結構見れるので選びやすい

それでとりあえずレベルの近くて開始して間もない部屋に入ってみました。

で・・・チャットがしにくいのがちと残念ですね~。ソフトキーボードは決して使い勝手が良いとはいえないのでとても辛いです。

psp020.jpg外付けのキーボードが欲しい・・・

チャットログもあまり残らないし、戦闘中はショートカットやオートワードに頼りっきり。

まー、このオートワードってのは意外と使えて、手打ちができない戦闘中にちょっとだけコミュニケーションがとれる中々良いものです。

psp021.jpg行動によって自動で返答

戦闘中の敵の位置同期やラグは・・・まあ十分許容範囲内かな。とゆーか携帯機でここまでできれば十分かな~と。なんといっても無料ですからね~(´∀`)

特に身近にPSPをやってる人が乏しい私からすれば神がかった仕様ですからねインフラストラクチャーモードは(つд・)

是非とも今後出るこの手のゲームはメディアインストールとインフラストラクチャーモードを必須としてもらいたい所存です。つーかゴッドイーターは絶対にしてくれ!o(`ω´*)o

PR

2009/12/03 22 : 21
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<オレたちの冒険はこれからだ!(≧∇≦)ノシ | HOME |晩御飯は神さまだ Ψ(`∀´)Ψ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<オレたちの冒険はこれからだ!(≧∇≦)ノシ | HOME |晩御飯は神さまだ Ψ(`∀´)Ψ>>

忍者ブログ [PR]