忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/16 23 : 50
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーター」の体験版がきてました。

ge01.jpgもぐもぐ

なんかモンハンぽかったので気になってたのですが、いつの間にか体験版が配信されてました(´Д`;)ヾ

今日までファミ通のHPで配信されてて、明日からは公式HPで配信されるそうです。

で、早速落としてプレイしてみました。先ずはキャラ作成。

外見はどれくらいいぢれるのかな~と思ったら、モンハンより少ない感じ。色も決まったのしか選べないし、種類も少なめ。

ge02.jpg思ったより選択肢が少ない・・・

もっと色々あったらよかったのに・・・・製品版では増えるのかな~(´д`)

ともあれ適当に作って次へ。

なにやらイベントムービーやら説明が長々とあってやっと自由に動かせるようになりました。

主人公達は狭い建物の中に居て、その中にマイルームやら色んな施設があるのですが、必要なものは全部エントランスにあるので他へ行く必要はありません。

そして合成やら強化などはターミナルで出来るのですが・・・なんかまだ分かりにくいですね。

んで、次は戦闘関連。

武器は剣形態と銃形態に変化する特殊なもので、ついでに盾(装甲)もついてるので剣形態中にガードもできます。

そしてそれぞれ3種類の性能の違ったものがあり、剣形態のはショート(素早い)、ロング(インパルスエッジが使える)、バスター(巨大な剣)の三つ。

銃形態のはスナイパー、アサルト、ブラスト。装甲もバックラー、シールド、タワーシールドの3種類があります。

更に銃にはバレットがあり、弾丸系、レーザー系、爆発系、放射系などがあり、バレットだけは戦闘中でも自由に変えれます。

これらから使いやすいのを選んで戦うのですが・・・ちょと多すぎて選ぶのに結構悩みますね~

移動アクションは・・・ダッシュ(長距離走る)、ステップ(回避?)、ジャンプとあり、それぞれスタミナゲージを使います。

スタミナゲージは剣を振る時も消費されますがほっとけば自然回復します。

それと銃はOPゲージを消費し、OPゲージは自然回復せず、剣で敵を攻撃した時に回復します。

ちなみに剣のロングはインパルスエッジという特殊攻撃があり、これはOPとスタミナ両方を消費します。

で、いよいよ実戦。

マップはエリアチェンジがない一つの大きなマップですが、一応場所ごとに番号がふってあります。協力プレイ用ですかね。

ge03.jpgエリアチェンジがないのは嬉しい

実際敵と戦ってみると・・・なんかこう、敵のデザインの感じはファンタシースターポータブルっぽくて、動きは真・三國無双MULTI RAIDっぽい?

ge09.jpg大きい敵が飛び回る

戦い方はOPがある時は銃で撃って、OP切れたら近づいて斬りまくる。敵の攻撃はガードよりもステップ回避が良いみたいですね。

アイテムを結構持ち込めるので回復面は大丈夫かな~と思ったら、敵の動きが結構軽快なので被弾が思ったより多く、回復アイテムが尽きかける時も・・・

ge04.jpg回復アイテムは飲む物もあれば、外に出して触れると回復する物もある

まあこの辺はモンハンとかと同じで、敵の動きを見切るまでは仕方ないですね。

ちなみに、特別ミッションではNPCを3人まで連れていけるので、結構ほっといても勝てたりします。

ただこのNPCは普通に死んじゃうので、NPCが死んだら近づいてリンクエイド(自分の体力を相手に分け与える)してあげましょう。

逆にこちらが死んだ時もNPCにリンクエイドしてもらえる時があります。

ge05.jpgもちつもたれつ

後、本作の最大の特徴っぽい武器の捕喰形態。武器で敵を喰う行動を行えるのですが、敵が生きてる内に喰うと、自分が一時的にパワーアップしたり、強力な弾丸(アラガミバレット)が撃てるようになったりします。

ge06.jpg生きてるのを喰べるとパワーアップ&アラガミバレット入手

ただ喰べてる間に攻撃を喰らうと失敗するので、敵がひるんでたり動作の長い攻撃をしてる時にやったほうがいいですね。

そして敵が死んだ後に喰うと素材が手に入ります。モンハンでいう剥ぎ取りですね。

ge07.jpg剥ぎ喰い?

ちなみに、大きな敵は部位破壊があるようで、これもモンハンっぽく、破壊するとクリア後の報酬で追加素材が手に入るようです。

それと素材といえば、マップ上で光る物体があり、それを拾うと色々な素材が手に入ります。

ge08.jpg結構良いのが落ちてる

とりあえず、特別ミッション4までクリアしてみましたが・・・装備品が少なめのモンハン風のマルチレイド?みたいな印象ですね。

なのでそれなりに面白いです。が、武器以外の外見変化がほぼないし、そもそも武器の種類も少なめだし。この先どれだけのものが追加されていくのかが問題ですかね~

後、敵を攻撃した時のエフェクトや効果音とかがちょっと寂しいというか手ごたえが感じられないのが気になりますね。

まあ、発売はまだかなり先ですし(2010年2月4日発売予定)、これだけ早くに体験版を出したという事は、これをプレイした感想や意見を取り入れて製品版を作り上げるため・・・・と信じたいですね(@_@)

PR

2009/11/25 21 : 31
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<あたらしいネトゲ ( ゜∀゜)人(゜∀゜ ) | HOME |続・一人で行く冒険記 ((((;´Д`)ノ†>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<あたらしいネトゲ ( ゜∀゜)人(゜∀゜ ) | HOME |続・一人で行く冒険記 ((((;´Д`)ノ†>>

忍者ブログ [PR]