忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/28 13 : 35
CATEGORY : [FF11]

FF11日記。

昨日からの続きで私的FoV道ですよー(・◇・)

前回のクフィムの次に行くのはユタンガ大森林。

拠点はOPで、FoVはページ3(オポオポx10)。そこら辺にポコポコあいてる穴と、レベルの高いモルボルに気をつけつつオポオポを狩ります。

オポオポは暗闇、毒、麻痺、魔法効果消去、HP回復と多彩な攻撃を持ってますが、クフィムでレベル41~42まで上げておけばほとんどのジョブで楽勝なので問題ないかと。

で、ページ3でレベル48~49まで上げてユタンガを卒業。次はお隣のヨアトル大森林。

ここのFoVはページ4(イモx7、オポオポx3)をやるのですが・・・このあたりから敵の強さが少し上がります。なのでソロの弱いジョブはなるべく前のユタンガで49まで上げておくといいかも。

どうしてもきつい時はページ3(オポオポx10)に変更するのもありかな。イモに比べてオポオポは弱めですし。

拠点はヨトのテレポイントで、ここでイモを規定数狩って、オポオポは南か東のトンネルの中にいるやつを狩ります。

クァールはあまり移動しないしモルボルはスニーク使えば楽にかわせるのですが、問題はテレポイントの近くまでうろうろしてくるゴブ。

レベルが低めなもののイモに苦戦してる時やヒーリングしてる時にからまれるとかなりうっとうしいです。

ここでレベル56あたりまで上げてヨアトル卒業。

次は・・・Treasure Casketから出るゴシックガントレ(防12、STR+3、敵対心+2、被物理ダメージ:アイススパイク、コンビネーション:攻+、飛攻+、Lv43~ 戦ナ暗獣侍忍)があるザルカバードに行きたいところなんですが、色々面倒なので西アルテパへ行きます。

西アルテパのFoVのページ2(ダルメルx5、ナイト蟻x1、黒蟻x4)。弱めの蟻なので強さは問題ないのですが、白眼視や妨害電波(共に静寂)がとにかくうっとうしいのでやまびこ薬を持っていくのが必須です。

狩場はH-7、8~I-7、8あたり。まわりには強めの蟻がいたり、マンティ、サボテンダー。夜にはアクティブなミミズもわくので注意です。

ページ2でレベル62まで上げたら次は同エリアのページ5(戦士蟻x4、黒蟻x6)。

ページ5は強い蟻が相手なので注意。特に黒蟻はかなりの高位魔法を使ってくるのでサイレス、スタン、空蝉などを使えるジョブは積極的使って高位魔法に備えましょう。

それらの防衛手段が取れないジョブは・・・・根性で乗り切るしかないです。そのためにページ2で限界までレベル上げしとくのがいいですね。

それと狩場はFとGの縦のラインをほぼフルに使って移動します(G-6とH-10にあるFoVの本を行き来する感じ)。黒蟻は北や北西側に集まってて、戦士蟻は南の方に多いためです。

ff88.jpg大雑把な敵の配置。北側は面倒な敵が多いので要注意です

流砂洞つながりの一段下の通路にいるやつを上手く引き上げられればもっと狭い範囲で出来そうなんですが、どこから上がってくるのか分かりづらいし、ちょっと物陰に隠れてるやつとかがリンクしやすいのでお勧めは出来ませんね。

ともあれ、ここで頑張ればレベル74までは確実に上げれます。

その後はテリガンのFoVのページ2(カニx4、ゴブx5)あたりをやればレベル75に到達ですヽ(´ー`)ノ

FoVのなかった時はソロでレベル75なんて苦行そのものでしたが、FoVができてからは比較的楽にどのジョブでもソロ上げができるようになったのは良い事ですよね~(´∀`)

PR

2009/11/22 18 : 57
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<晩御飯は神さまだ Ψ(`∀´)Ψ | HOME |一人で逝く冒険記 (((( ´ー`)ノ†>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<晩御飯は神さまだ Ψ(`∀´)Ψ | HOME |一人で逝く冒険記 (((( ´ー`)ノ†>>

忍者ブログ [PR]