忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/19 02 : 36
CATEGORY : [FF11]

FF11日記。

最近よくやってる事はFoV(フィールド・オブ・ヴァラー)を使ったソロでのレベル上げ。

で、私がよくやってる狩場の流れを無駄にだらだらと書こうと思います。

先ずは装備。基本的に両手武器は使わないで片手武器。できるなら最初から二回攻撃のWSがある片手剣か片手斧。そしてなるべく早く盾を持つ事。

防具は防御力よりも性能アップ系のをメインに。例えばバトルグローブ(防4、命中+3、回避+3 Lv14~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)はかなり長く使えますね。

それとMPブースト系装備はあまり使わない。黒や学など魔法ないと無理ってのはいいんですが、基本、MPはディアやケアルだけしか使わないので、FoVでリフレシュを付けておけばMPが枯渇する事はほぼないです。

食事は肉系(攻撃力アップ)。お勧めはマトンのローストとダルメルステーキ。安価で3時間と腹持ちもいいです。

私のソロ上げでは格上や「おなつよ」、「丁度」の敵と戦う事はほぼなく、「楽」敵を安全に大量に狩る事をメインとしてるので、命中はさほどいりません。

後は・・・移動のためにコルシュシュ、ザルクヘイム、クフィム、バルドニア、低地エルシモ、クゾッツ、ヴォルボーの補給をやってOPテレポを開通しとくと楽ですね。

下準備はこの辺で・・・いよいよ狩場です。

今はサンド国民なのでレベル1~13は東ロンフォール。ここは適当にやってても専心とFoVがあればサクっと上がります。

次はタロンギ。同レベル帯でラテーヌやコンシュタットがありますが、個人的にタロンギの方が慣れててやりやすいんですよね。

そこで先ずはFoVページ4(マンドラx3、蜂x3)を始めます。楽なのはページ3(兎x4、マンドラx2)ですが、ページ4の方が報酬が大きいですからね。

狩場はH-9あたりやテレポイントあたりがお勧め。ただエレがわくので天候変化した時は注意です。

それでページ4でレベル16~17くらいまで上げたらページ2(鳥x8)の鳥狩りに移行。ただ、鳥は生息ポイントに難があり、夜には不死系がわくのと、一回にわく数がちょっと少ないのが問題ですね。

狙い目はI-7あたり。F-11あたりもいいですが、数が少なく最近はたまにNMもわくので注意です。

で、ページ2でレベル18まで上げたら次はページ5(イモx3、ダルメルx4)。お勧めはH-8~I-8あたり。

ダルメルのソニックウェーブ(防御力ダウン)、白眼視(静寂)。イモの粘糸(スロウ)などがちょっと面倒ですが、低レベルだと対応のしようがないので仕方ないですね。

ページ5でレベル21~22あたりまで上げたらタロンギ卒業。そのまま隣のブブリムへ行きます。

ブブリムのFoVはOPを拠点としてページ1(マンドラx7、兎x1)のみやります。マンドラの狩る数が多いのが難点ですが、G-7あたりまでうろうろしてればなんとかなります。

ここではレベル25~26まで上げて卒業。次はバルクルム砂丘へ行きます。

FoVはページ4(羊x4、トンボx4)。狩場はOPを拠点としてH-7~I-7をうろうろします。ごくまれにボムがわくのと、夜は骨がいたりするので一応注意。

ここでレベル31~32まで上げて次に移動・・・といきたいのですが、次の場所の敵はちと強いので、ソロが苦手なジョブはページ5(リーチx4、ゴブx2)でレベル33まで上げておくといいかもしれません。

それでバルクルムを卒業して次は・・・ジュノ近郊(バタリア、ロランベリー、ソロムグ)もいいですが、私はクフィムに行きます。

クフィムのFoVはページ3(魚x7、カニx3)。カニは楽なんですが、問題は魚。強い上に倒す数が多いのでちと面倒です。

狩場はH-6の細い通路あたり。しかしアクティブな敵が多いし、夜は不死系が出るし、天候が変わればエレも出るのでかなり注意しておかないといけません。

そこでレベル41あたりまで上げればクフィム卒業です。

と、長くなったので本日はここまで。残りは明日にでも書き上げようと思います(*'-')ノシ

PR

2009/11/21 16 : 11
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<続・一人で行く冒険記 ((((;´Д`)ノ† | HOME |おきあみぱん (*^-^*)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<続・一人で行く冒険記 ((((;´Д`)ノ† | HOME |おきあみぱん (*^-^*)>>

忍者ブログ [PR]