忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 13 : 44
CATEGORY : [マスエフェクト]

Xbox360の「マスエフェクト」を買いました。

me01.jpgいわゆるスペースオペラ風?

海外で2年前に発売されたゲームでようやくローカライズされました。内容はスターウォーズのような世界観のアドベンチャー有りのTPSです。

早速プレイ・・・先ずはキャラ作成。選べるのは性別、クラス、顔、生まれなどの背景。

クラスとは三つあるスキル(コンバット、テクノロジー、バイオティック)の得意分野分けのようなもので、私はコンバットとテクノロジーを半々使えるインフィルトレーターにしました。

顔は~・・・海外のゲームにしては日本向きな感じの顔にしやすいですが、髪形が少ないのが個人的に難点ですね。

生まれなどの背景は・・・なんかコロニー生まれとか地球生まれとか、どういった性格なのかとか決めれますが、正直意味あるのかな~と(´Д`;)ヾ

me02.jpgてきとーてきとー

そんなこんなでキャラ作成終了。これでようやくゲームスタートです。

このゲーム、アドベンチャー要素が強いようで、会話時の選択肢がやたら多いです。この選択によってエンディングが変わったりするのかな?

me04.jpgやたら選択肢が出ます

そしていよいよ戦闘。基本は部下2人がついて3人1組で行動するようです。武器はピストル、ショットガン、アサルトライフル、スナイパーライフル、グレネードとあり、最初から全て持ってます。

グレネード以外の弾は制限なしで短時間で使いすぎるとオーバーヒートして暫く使えなくなるというものです。しかしどれも最低の性能。強い武器は拾ったり買ったりするようです。

me03.jpg装備やら強化やら・・・面倒そうだ・・・

武器だけでなく防具も様々あるようで、それらを強化していったりもできるようです。ちょと覚える事多そうですね~

で、実際に戦闘してみたのですが・・・・なんかしょぼい?一応カバーアクションとかあるのですが・・・・TPSなせいか敵が小さく見えたり、仲間がいつの間にか勝手に倒しちゃったりするので、どうも迫力に欠けます。

me06.jpgエフェクトや効果音のせいかな?地味な印象・・・

それと、私のクラス、インフィルトレーターはピストルとスナイパーライフルが得意なようで使ってみたのですが・・・・ピストルは普通に使えるのですが、スナイパーライフルが酷い。

ブレがひどすぎてまったく照準を合わせられないし、そもそも敵をロングレンジで倒さないといけない場面が序盤にないので使いようがありません。スキルを上げたり強い武器を手に入れたらまた変わってくるのかねぇ?

me05.jpgこれは酷い

と、このゲームは敵を倒す事によって経験値が入り、それによってレベルアップするという成長システムです。レベルアップするとスキルに振り分けられるポイントが手に入り、それを好みで振り分けていきます。

とりあえず私は主武器であるピストルに大量に振り込んでおきます・・・・・まあ他のスキルがよく分からないという事もありますが(@_@;)

後、インフィルトレーターはテクノロジーという魔法のようなのが使えるようなんですけどね~、使いこなせれば強そうなんですがちょいと慣れないとダメかな。

さて、そんなこんなで最初の戦闘ステージみたいのをクリアして広い街中を歩き回るアドベンチャーモードになったり、街中でいきなり戦闘に巻き込まれたり、仲間がポコポコ増えたりと様々な事がありました。

正直、あまりに一気に増えたものでてんてこまい。ちょいと混乱してきましたよ(ーー;)

んでー、序盤をやった総括。

戦闘は色々使いこなせてない+装備も弱いためか、やはりなんかしょぼい感じがぬぐえない。

アドベンチャー要素が強く、会話の時の選択肢が多いので自由度が高いように思ったが、その実、面倒なだけな気がしてきた。

仲間がガンガン増えるのだが2人しか使えないし、仲間もレベルアップするし、仲間の装備も揃えないといけないようなのでこれまた面倒だ。

結論として序盤は面倒なだけのゲームです(;´ρ`)

まー、2年前のゲームにしてはグラフィックは良いと思うんですけどねー、ちょーっととっつきにくいかな~と。

ともあれ今は面倒でも、色々覚えていけば化けるか・・・?と淡い期待を抱いておきましょうかね~(´_ゝ`)

PR

2009/05/21 20 : 51
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<戦況分析中 (=゜ω゜)ノ | HOME |月で探して (σ´Д`)σ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<戦況分析中 (=゜ω゜)ノ | HOME |月で探して (σ´Д`)σ>>

忍者ブログ [PR]