忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 20 : 42
CATEGORY : [スターオーシャン]

Xbox360の「スターオーシャン4」。

本作の戦闘ではFF11のようなヘイトを気にしないといけないようです。そのためか、まんまFF11のように「挑発」というスキルがあるくらい。

そしてこの挑発が必要となってくるのがボス戦。

接近戦主体の主人公(エッジ)だとやたらきついボスが多いので、挑発でヘイトを上げつつ逃げまくりマラソン。その間に遠距離攻撃主体の仲間たちがチクチク攻めるという、本当にFF11でよくありそうな戦い方をやってます。

so08.jpg一体どこのHNM戦だ(´Д`;)ヾ

本当はサイトアウトとか的確に使えれば他の戦い方もあるんでしょうけどね~、どうにも苦手というか、サイトアウトだ!と横に回避したら範囲攻撃に巻き込まれて酷い目にあうとかばかりなので(つд・)

それと戦闘といえば画面右端にあるボーナスボード。様々な倒し方する事によって徐々に上がっていくもので、取得経験値やお金が増えたり、HPとMPが少しだけ回復したりとありがたい特典ばかりです。

so09.jpg地味に助かるものばかり

ただこれはセーブデータのロードとかすると消えるので、なるべくゲームを中断せずに長くやり続けないといけません。後、敵から強い攻撃を受けたりしても減ったりします。

話は変わってアイテムクリエイションは・・・・ちゃんとやれば現状売られてる武具より遥かに強いのが作れるので、なるべく作ろうとしてるんですけど・・・素材集めが地味に面倒ですね。

so10.jpgちなみにレシピ発明は仲間の組み合わせと運がからんでくる

お店に売ってあればいいのですが、大概は敵が稀に落とす物だったりするので延々と敵をしばきまくり。

そうこうしてると地味にレベルアップしていって・・・・結果、強い武具を作った上にレベルも上がってるので、周りが雑魚だらけとなりかねないです。

しかし、それでもきついのがボス戦。前述した通り、挑発など使ってうまく立ち回らないと一気に体力を持っていかれて死亡とかあるので油断できません。

ちょっと前に戦った3体目のボスなんて戦闘が10分以上かかりましたよ(⊃д⊂)

どーも、ボスだけは強さの桁が違うようですね。更に気を引き締めて強い武具を作り、レベル上げもちゃんとやっていかないと詰まりそうなイヤな予感がしまくりですよ(;´ρ`)

と、そういえばやっと特殊な状態を解除できるキーアイテムを幾つか手に入れました。

最初に手に入れたのは氷を溶かせる炎を出せる指輪。これによって今まで開けれなかった宝箱や、道を塞いでいた氷の塊を溶かせるようになり、行ける場所が増えました。

so11.jpgこんな大きな塊も溶かしちゃう

しかしこの指輪。使用回数が決まってて、使い切ったらとあるNPCから有料でチャージしてもらわないといけません。

今のところさして不便には思わないのですが・・・・後々これが足枷になりそうだなぁ・・・(ーー;)

so12.jpg今日のウェルチ。ノリノリである

PR

2009/02/20 20 : 03
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<なにかクルってるモノ ( ゜,∀゜) | HOME |星の海を渡れ 三ヽ( ゜▽゜)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<なにかクルってるモノ ( ゜,∀゜) | HOME |星の海を渡れ 三ヽ( ゜▽゜)ノ>>

忍者ブログ [PR]