忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/17 01 : 58
CATEGORY : [スターオーシャン]

Xbox360の「スターオーシャン4」を買いました。

このシリーズは2と3をプレイした事あるのですが・・・・正直内容はほぼ忘れてますヽ( ̄д ̄;)ノ

一応、過去三作品より前の時代設定らしいですが、まあ細かい事は抜きにして先ずはハードディスクへインストール・・・と思ってケースを開けてびっくり。

so01.jpgなんだこの入れ方は!∑( ̄△ ̄;)

その入れ方もびっくりしましたが三枚組というのも知らなかったのでびっくり。・・・・いや、買うと決めてから情報をほぼ完璧にカットしてたもので・・・・(⊃д⊂)

とにかくインストール。三枚もあったので30分ほどかかりました。でゲームスタート。

初っ端。New GameやらLoard Gameやら選ぶところにBattle Simulator(戦闘のチュートリアル)があるのはいいですね。一応ゲーム中の序盤にもありますが、ゲーム進めてる途中でやるのは地味に面倒ですしね。

それで先ずはこの戦闘のチュートリアルからやったのですが・・・・基本は楽そうなんですが、サイトアウトが絡むと途端に面倒になりました。これもまあ覚えれば簡単な事なんでしょうけど、最初はてこずりそうだなぁ・・・

ともあれ大体の戦闘システムも把握したので本編開始。すると難易度設定がありました。

最初に選べるのはEarthとGalaxy。難易度的にイージーとノーマルっぽいのでノーマルのGalaxyを選択。ちなみにクリア後特典っぽい更に高難易度が二つもありまして・・・まあ、そこまでやり込むかはゲームの出来次第ですなo(`ω´*)o

んで、難易度決めた後は長いムービー。船長の顔がパっと見小悪党っぽかったり、ハゲデブがうざかったり散々でしたが、ヒロインが幼馴染で黒髪のポニーテールという正統派なので一安心(?)

so03.jpgなんかファンタシースターのキャスト♀っぽい服

so04.jpgちなみにもう一人のヒロイン(?)は傍若無人な無口系?

そして操作可能になってからフィールドをうろちょろして戦闘をやったのですが・・・・先ず、視点がなんか酔いやすい。これはちょと調整ミスってないかな~と思うくらい。

それと移動は「歩き」、「走り」、「ダッシュ」の三つがあり、「歩き」と「走り」はボタンで切り替え。「ダッシュ」は主人公のスキルのようで短距離を速く移動するもの。

問題は「歩き」と「走り」で、わざわざボタンによる切り替えでなく、アナログスティックの押し込み具合で変化させればよかったんじゃないかな~と。

次に、戦闘はフィールドにいるシンボルに触れてからのエンカウント方式なんですが、そのシンボルがフィールドの背景に溶け込みすぎてて見落とす場合がちらほら。

戦闘自体は・・・・まだ序盤なのでできる事が少ないので今後どうなるかは分かりませんが、まあ今のところ良い感じかな。多少シビアな気もしますが。

so05.jpg結構スピーディー。でもメニュー開けば一時停止できるので良かったです

so06.jpg操作キャラを変えれば戦い方がガラリと変わる

後、アイテムクリエイションは・・・・・それよりもウェルチが気になりますね。妙に個性が強くネタが豊富。つーかここに力入れすぎですな(;´_ゝ`)

so07.jpgウェルチはよくしゃべる・・・

と、話を戻してアイテムクリエイション。なんか色々変わってる気がしますが、基本はレシピを発明して、材料を集めて作成する。

レシピ発明にはそれぞれのスキルを上げる事が必要で、更にパーティSPを消費します。今回はこのSPというのが色んなのに使われるのでかなり大事です。

ちなみにパーティSPは採取や宝箱を開けた時などに経験値と共に入手します。

so02.jpg採取や採掘は復活するので根気さえあれば稼ぎ放題?

で、序盤なりに鍛冶スキルをサクっと上げてやってみたら、結構良い装備が手に入りました。ひょっとしたら戦闘スキルよりも合成スキルの方を先に上げた方がサクサク進めるのかもねぇ・・・(@_@)

PR

2009/02/19 21 : 30
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<戦闘いろいろΨ(`A´)Ψ | HOME |壁とお空 (◎◇◎)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<戦闘いろいろΨ(`A´)Ψ | HOME |壁とお空 (◎◇◎)>>

忍者ブログ [PR]