忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 01 : 51
CATEGORY : [ファンタシースター]

PSPの「ファンタシースターポータブル」の体験版を手に入れました。

入手方法はPCからのダウンロード。他にもゲームショップなどで無料配布されてるらしいですが、ダウンロードで済むならいいか~と気楽に落とそうとしたのですが・・・これが結構な手間がかかりました。

先ず、PLAYSTATIONStoreに行ってサインイン用のアカウントを手に入れます。次に専用のダウンロードツールであるPLAYSTATION Network Downloaderをダウンロードしてインストール。

それからPSP本体をPCとUSBで繋いでUSBモードにして、PCでPLAYSTATIONStoreにサインインして体験版をダウンロード。これでPC経由でPSP本体に体験版がダウンロードされます。

ここで気をつけないとけいないのが体験版の容量。280MBとかなりの大容量なのでメモリースティックの容量を確認しといた方がいいです。

で、長々としたダウンロードも終わってやっと体験版をゲット。

psp003.jpgやっと手に入った(つД`)

早速プレイ。先ずはキャラ作成。この辺はPSUそのまんまですね。ポチポチとキャラを作ってストーリーモード開始。

PSUと違って街中とかでの移動はコマンド選択式で、NPCとの会話もバストアップの絵付きのタイプ。アドベンチャーみたいな感じですね。

psp004.jpgこのウサミミがルウの後釜

とりあえずライアと今作のパートナーのヴィヴィアンが紹介されて最初のミッション開始。

psp005.jpg操作性は悪くない

見慣れたガーディアンズ・コロニーのマップでペチペチと敵を倒してさくっとクリア。その後マイルームでチュートリアルをし終えたところでゲームは強制終了。

psp006.jpgストーリーモードはここまで

これでストーリーモードはできなくなるので、まだやり足りない場合はマルチモードでおなじみの「草原の支配者」などのフリーミッションができます。

psp007.jpgこっちが本編DA!(o゜Д゜)=O

体験版の制限としては、作れるキャラは1キャラのみ。マイルームなどの使用不可。戦闘タイプの変更不可。キャラクターレベルは20まで。タイプレベルは5まで。PAレベルは11まで。

この体験版で育てたキャラクターは製品版でそのまま使えるので育て甲斐はありますね。

さて、一通りプレイしてみた感想ですが・・・・移動や会話は容量の都合もあるんでしょうが、こっちの方がやりやすいです。

戦闘は・・・ほとんど不都合なくやれますが、カメラの動きがちょっと重いのが個人的にやりにくいかな。視点の高さもある程度固定して欲しかったし。

まー、PS2より少ないボタン数でよくできた方かな~とは思いますけどね。

で、ここで最大の問題なんですが・・・・確かに本作は面白いです。しかし発売日が「ソウルキャリバーIV」とかぶるのが痛い!

据え置きハードと携帯ハードという違いがあるので上手くやりくりできそうな気もしますが、これらにあまり手間取ってるとその次の週、8月7日にXbox360の「テイルズ オブ ヴェスペリア」が出てしまうという過酷さ。

ふむー、今月末からは暑さ以上に厳しい状態になりそうだな・・・( ̄△ ̄;)

PR

2008/07/14 19 : 48
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<脳天直撃 y=ー( ゚д゚)・∵. | HOME |かみさまのころしかた Ψ(`∀´)Ψ>>
COMMENT
うちもソウルキャリバー買います

あの画像は凄いですね(´∀`)

でも箱なんでダースベイダー使えない(つд・)
【2008/07/1811:04】||ばすたる#5114ba2cd9[ EDIT ]
ハード別で使えるキャラが縛られるのはきついですよね~
何か特定の条件を満たせば全部出るとかしてもらいたいものです。
でもキャリバー2の時は結局出ないままでしたから・・・(ーー;)
【2008/07/1820:00】||sig#991624e626[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<脳天直撃 y=ー( ゚д゚)・∵. | HOME |かみさまのころしかた Ψ(`∀´)Ψ>>

忍者ブログ [PR]