忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07 : 47
CATEGORY : [レッドファクション]

Xbox360の「レッドファクション:ゲリラ」。

舞台がバッドランド地区になった時に幾つか追加要素が出てきました。

先ずはマップ画面から任意のアジトへワープできるようになった事。これはものすごい便利で、わずらわしかった移動がかなり楽になりました。

次は新武器のナノライフル。物質を分解する光線を放つ銃で、建造物をピンポイントで静かに壊す事ができます。しかし、似たようなのでロケットランチャーがあるので、どちらを持って行くか悩むところ。

rf23.jpg物も人も溶けるように消える・・・

次に更に新武器で重力爆弾。これは開発する物ではなくたまに落ちてる物で、威力は高いのですが、設置は足元にしかできず起爆は強制時限式。更に武器庫に保管する事ができないので、保管するには常に持ち歩くしかありません。

確かに威力は高いのですが・・・・これを持ち歩くよりは他の武器を持ち歩いた方がマシかな~と。

rf24.jpg威力は絶大。でも扱いは難しい

で、追加要素ではありませんが、先日解放したダスト地区。ここにはまだ破壊してなかったEDFの施設がいくつも残ってたのですが、解放した後は無人になってました。

しかし建造物などは残ったまま・・・・なので破壊し放題Ψ(`∀´)Ψ

rf25.jpg無人のEDF施設・・・・私の遊び場だ!

大きめの施設を破壊していけば結構な数のサルベージが集まりますからね~、お金稼ぎを兼ねつつ破壊破壊ですとろーーーーーいっ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

でも、完全に安全というわけではなく、最近はマローダー(以前記述した灰色の部族)がたまに奇襲をかけてくるので注意。

まー、いつも5~6人の少数なので、アーク溶接機があればさくっと倒せるんですけどね。

rf26.jpg油断してるとプスプス槍で刺されるので注意

そんなわけで、バッドランド地区の解放は後回しにしてダスト地区の掃除を先にやりつつお金稼ぎをしてます。

ナノライフルが高かったんですよねぇ・・・(つД`)

PR

2009/08/10 20 : 56
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [レッドファクション]

Xbox360の「レッドファクション:ゲリラ」。

オフに戻ってゲリラ活動再開。

ゲリラ活動と一言で言っても様々な種類があります。

EDFの建造物を襲撃する「EDF襲撃」。逆にEDFの攻撃からこちらの拠点を守る「拠点防衛」。

ウォーカー(ロボットみたいなの)や戦車を使って一定数のEDFを倒す「ヘビーアイアン」。ジェンキンスと一緒に武装した車に乗ってEDFの施設を襲撃する「コラテラルダメージ」。

rf20.jpgいわゆる無双状態になる「ヘビーアイアン」

rf21.jpg破壊して逃げる「コラテラルダメージ」

EDFの情報を盗む「インターセプター」。EDFの車両を襲う「車列」。特定の車両をアジトまで運ぶ「運び屋」。EDFに捕らわれてる仲間を救出する「人質救出」と色々あります。

ここで序盤にやっておきたいのが「EDF襲撃」と「コラテラルダメージ」。

この二つは仲間と一緒にEDF施設を襲撃できるという事もあり、1人でこそこそ攻め込むより遥かに安全なのと、目的を終えてしまえば敵の警戒が下がるのが利点です。

他にも「ヘビーアイアン」も似たようなのですが仲間がいません。代わりに強力な乗り物を使えるのが利点ですね。

そうやってEDFの支配力を下げて、安全になってきたら「運び屋」や「人質救出」をやるといいかも。特に「人質救出」は場所によっては難易度高いですからね~。

と、その人質救出にも使えるというか、是非とも作っておきたい武器が「アーク溶接機」です。

作りたての初期状態ではちょっと微妙な武器なんですが、これに敵味方の識別のアップグレードをすると一変。非常に使える武器になります。

ある程度敵に近づかないと効果はありませんが、複数の敵を同時に攻撃でき、少しでも当てればシビレ状態になるので、近づいて殴って倒す事もできます。

そしてなにより使えるのが、基本的に人にしかダメージ効果がない事。これにより敵の車両を奪う時に余計なダメージを与えずに済みます。

rf22.jpg近くに仲間がいる時や車両強奪に大活躍

んで、ゲリラ活動をやり終えたらいよいよミッション。

こちらも色々ありまして、破壊、強奪といったおなじみのから、尾行や探索、救助などといった本作では風変わりなものまで様々です。

それらをクリアしていって、やっとこさダスト地区を解放できましたヽ(´ー`)ノ

今はまた新たな土地、バッドランド地区で暴れまわ・・・・る前に、ちまちまとまた支配力下げの日々・・・

まー、この最初のちまちましたのが結構好きなんですけどね~(*'-')+


2009/08/09 19 : 33
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [レッドファクション]

Xbox360の「レッドファクション:ゲリラ」。

先日あんな事言っといて、我慢できずにオンのマルチプレイヤーをやっちゃいました(*'m')

オンのゲームモードはバトルロイヤル式の「アナーキー」。2チームに分かれて殺しあう「チームアナーキー」。

敵陣からフラッグを取って自陣に戻る「フラッグ」。攻撃と防衛の立場に分かれて一回づつ戦う「シージ」。

2チームが3つの目標をかけて戦う「ダメージコントロール」。各チーム1人がランダムでデストロイヤーに選ばれて戦う「デモリッション」。

以上の6つで、全て制限時間が決まっていて、死んでも時間制限内ならすぐに復活できます。

それと、オンではオフにはなかったバックパックというのがあり、空を飛べたり光学迷彩があったりと多彩です。

rf17.jpg空を飛べるジェットパック。空中戦は楽し~

rf16.jpg光学迷彩のステルス。でもよく見るとなんとなく分かる

rf18.jpg他のプレイヤーの位置が見える「ビジョン」。結構使えます

今回私がやったのは「アナーキー」と「チームアナーキー」。

先ずはアナーキー。

自分以外全て敵なので、人影を見つけたら銃弾orハンマーをぶち込めばOK。

最初に支給される武器はゲーム開始時にランダムで決まるのですが、普通はアサルトライフル系があったりしますが、たまにハンマーのみで後は現地調達とかもあります。

それで早速戦ってみたのですが・・・・オフではほとんど使わない銃器がメインなので最初はちょっと戸惑いました。しかもオフでは見た事もない武器もあるので、試し試しで手探り状態。

初心者なので当然フルボッコにされたりするんですが、全員が敵同士なので、漁夫の利的な事が多発するのでチャンスは結構あります。まあ、逆に自分がそれでやられる事も多いですけどね~(´Д`;)ヾ


ともあれ、時間制限内は何度でも復活できるので気軽にヤったりヤられたりできるのはいいですね。

で、次にやったのはチームアナーキー。

こちらは4:4くらいでのチーム戦。やはり仲間がいると頼もしいもので、ガンガン敵陣へ突っ込む・・・という訳にはいきませんね。

チーム戦なので自分が死んだ分、チーム的にマイナスなので慎重に。かつ、的確に攻めていかないといけません。

とはいってもヤられる時はヤられるわけで、結局自分なりに頑張るしかないです。

しかし、個人的にはアナーキーよりこちらのチームアナーキーの方が楽しめました。勝っても負けても仲間と戦うというのは良いもので。思わず時間を忘れてやりこんでしまいましたよ(´∀`)

っとー、このレッドファンクションのオンは、ギアーズ2みたいに日本だけ隔離サーバーというわけではないので外国の方が結構いるんですが、フリーでのマッチングなのにボイスチャットしてる外国人が結構いました。

ギアーズ2のフリーでは一度もボイスチャットしてる人と出会わなかったのに・・・

とはいっても、英会話なんぞできるわけもなく、当然私もNOボイスチャット :P

rf19.jpgONしてたら罵声とか飛んでくるのかな~・・・基本殺し合いゲームだし

さて、オンが楽しいという事はよく分かりました。が、オフも楽しいし、さっさとクリアしないといけないし、時間は足りないし・・・・・誰かタスケテ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


2009/08/08 19 : 56
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [レッドファクション]

Xbox360の「レッドファクション:ゲリラ」。

最初のパーカー地区を解放して、今はダスト地区で地道に破壊活動をやってます。

ミッションやゲリラ活動の時はそれなりに派手なんですけど、新しい地区に入りたての時はEDFの支配力が高く、ちょっとEDFの建造物を壊しただけで敵がわらわらとわいてくるので、あまり強引に攻めきれないんですよね~

なので、最初はEDFの集まってるところは避けて、ちょっと離れたところにある看板やタンクなどを壊して、地味~~~に支配力を下げていきます。

rf12.jpgこんなプロパガンダの看板や

rf13.jpgEDFのロゴ入りコンテナも破壊すると影響があります

で、そんな地味な活動をやってたら・・・・いきなり謎の部族(?)っぽいのに襲われました!

灰色の肌で、使う武器は槍のようなのと銃剣付きのショットガン。少数でさして強くないのですが、なんの前触れもなく襲ってくるのでちと怖いですね(・_・;)

rf14.jpgこいつらはなんだ?!

新たな敵に続き、新たな武器。パーカー地区を解放した時に新たに作れるようになったロケットランチャー。これがあれば遠くからでも破壊活動が行えるので、なるべく遠くて安全な場所からEDFを襲撃して、危なくなったらアジトへ急いで逃げ込んでます。

rf15.jpg現状最強っぽい武器、ロケットランチャー

他にもアーク溶接機(強力なスタンガンみたいなの)や近接地雷という武器もあるのですが・・・これらはアップグレードをしないと敵味方関係なく反応(攻撃)してしまうので、サルベージに余裕ができたら使っていこうと思います。

それとー、新たな・・・というか様々なミッションとゲリラ活動。固定の場所から任意で発生させるものから、その辺をぷらぷら歩いててもいきなり無線で情報が入ってきて始まるものもあります。

最近よく発生するのはEDFの車両襲撃系。ただ破壊するものから、機密情報を盗んだり、車両を奪って逃げたりするものもあります。

ちなみに、この手のはほっといても良いので、大概ほっといてます。つーか、突発的に始まる割に結構難易度が高いというか、未だによく攻略の仕方が分かってないというか・・・

ただ破壊するだけならリモート爆弾で待ち伏せして、足が止まったところにロケットランチャーをぶち込めばいいだけで楽なんですけどね~(´Д`;)ヾ

そんなこんなでずっとオフのキャンペーンモードを楽しんでるわけなんですが・・・・そろそろオンのマルチプレイヤーをやってみたいですね~

オンはオフには無いアイテムがあるとかで結構興味あるんですが、オフが楽しすぎてそっちに手が回らない現状。

時間が全然足りない日々が続きそうですなー(ーー;)


2009/08/07 20 : 25
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [レッドファクション]

Xbox360の「レッドファクション:ゲリラ」を買いました。

火星で横暴の限りを尽くすEDFと戦うゲリラの一員となって戦う・・・というストーリーで、主人公のやる事は、破壊。

敵の施設を破壊したり、ゲリラの手伝いをしてEDFの支配力を下げて、ゲリラの士気を上げて、地区ごとに解放していくのが目的です。

rf05.jpg左のゲージがEDFの支配力で、右がゲリラの士気

rf06.jpgEDF支配下の建造物を破壊!

武器はハンマー、銃器、リモート爆弾などなど色々ありますが、とりあえずハンマーとリモート爆弾があればほぼ事足ります。

施設破壊はもちろん敵との交戦も、先ずリモート爆弾である程度敵の数を減らし、後は接近してハンマーで撲殺。

銃器は敵を直接狙うより、撃つと爆発するオブジェに対して使う事が多いかな。

ちなみに、初期のボタン配置だと銃器が異様に使いにくいので、個人的にはボタン配置をオプション1にして、「しゃがむ」を「切替」にするのがベストでした。

それで、破壊の限りを尽くしていくのですが、壊れた物は当然元に戻らないので、橋などの重要な足場はなるべく壊さないようにしないといけません。

それと、仲間のゲリラの拠点もさっくり壊せてしまうので、間違えて仲間を攻撃しないように・・・

まあ重要なアイテム補充のロッカーとアイテムを作ってくれるサマンヤは絶対壊せないor殺せないので、一応壊し尽くしてもゲーム進行に支障はなさそうです。ただ仲間を殺すと士気が下がるので注意。

rf07.jpgロッカーは壊れない。ちなみに弾薬などは無限に補充できます

rf08.jpg建物を全て吹っ飛ばしてもサマンヤは無傷・・・

で、破壊行動をしてると警戒レベルが上がって敵がすっ飛んできます。しかしこちらの姿を見つけるまでは攻撃行動に移らないので、なるべく身を隠しつつ破壊しまくるのが基本です。

でも、いくら身を隠しても無駄なほど敵の警戒が厳しいところもあり、そういう所は一気に攻めずに、ある程度壊したら即座に車などで逃げて、ほとぼりがさめたらまた攻め込む・・・の繰り返しでなんとかなっちゃいます。

この辺は「壊した物は元に戻らない」というのが、こちらに有利に働いてる部分ですね。

さて、こうやって物を壊したりミッションなどをこなしていくとサルベージというこの世界でのお金みたいなのが貯まります。

rf09.jpg物を破壊して出るサルベージは光った部品として落ちてる

このサルベージをサマンヤのところへ持って行くと新しい武器を作ってくれたり、自分の性能を上げてくれたりします。

そうやって自分を強くしていきつつ、破壊しまくっていく・・・・私好みすぎてもう楽しくてしかたがないですねヽ(´ー`)ノ

rf10.jpg劇的びふぉーあふたー。こんな素敵なEDFの建物が・・・

rf11.jpgなんという事でしょう。更地になりました(´∀`)

ギアーズ2がちょっと半端な感じで止まってるのでなるべく早くこっちは切り上げたかったのですが、これはしばらく無理そうかも・・・(ーー;)


2009/08/06 21 : 38
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]