忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22 : 52
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「マインクラフト」の体験版をやってみました。

mine01.jpgこれがあの噂の・・・

XBLAで1600マイクロソフトポイントで配信しているゲームで、元はパソコンで大人気だった作品です。

某ニコ動でも、この作品を取り扱った動画作品が多く、その幾つかを見た事あるのですが・・・・正直、面白さが分かりませんでした(;´ρ`)

実際やってみないとここまで大人気になった面白味というのが分からないのかなー・・・・と思ったり。

なので、XBLAにきたとあれば体験版もあるというわけで、早速体験版をダウンロードしてプレイしてみました。

グラフィックはやたら粗いドットのような感じで、なんとなくレゴブロックで作られた世界のように見えます。

で、この世界で何をするかというと・・・・よく分かりません(゜▽゜;)

mine02.jpg世界の危機とか、なんちゃら王になる!ってわけでもなさそうだし・・・

とりあえず、夜になると化物?があらわれて、主人公を攻撃してくるので、それに対して色々な「備え」をするのが急務っぽいですね。

mine03.jpg敵はゾンビ?蜘蛛?自爆するヤツ。など色々いるっぽい

この世界の物はありとあらゆるものが壊せるようで、壊した物からは素材が手に入り、その素材を加工していく事によって様々な物を作り出していきます。

mine04.jpg色々作れそうだが・・・

つるはしやスコップなど素材集めが楽になる物から、積み重ねる事によって外壁になるような物まで。

その他色々あるようですが、色々ありすぎて最初はちょっと戸惑いますね。

それで、一通りの素材集めや、化物から身を守る家や堀などを作ってたらあっという間に体験版の制限時間がきて終了。

その後、何度か最初からやり直して色々試してみましたが・・・・

んーーーーーーー、これが面白いというのも分かるし、皆がハマるってのも分かるんですが・・・

本当に明確な目的というのがまったくといっていいほどないので、自分で楽しみ方を見つけないといけませんね。

そういった意味ではスカイリムなどのオープンワールドのゲームに似た感じもしますが、こちらはそれ以上に超投げっぱなしジャーマン状態。

mine05.jpg民家っぽいのがあってもNPCとかいないからなー

なので、何か楽しみを見つけきれればいくら時間があっても足りないくらい楽しめますが、見つけきれないととんでもなくクソゲー扱いされそうです。

体験版やった限りでは私も少しは楽しめそうですが・・・・・やっぱりダメかなー・・・・ある程度やったところですっごい虚無感にとらわれそうだ(ーー;)

まあ、体験版だけですがこうやって触れられた事で、どういったのか少しでも知れたのはよかったです。

やっぱり、動画とかで見てるだけだと、いまいち理解しずらいゲームですからねー

・・・・私はもうプレイする事はないでしょうが・・・ |◎口◎|y-~~~



PR

2012/05/14 21 : 13
こめんと [ 0 ]
<<過去の遺産 (/ロ゜)/ | HOME |険しい道のり ..。。(ノ>_<)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<過去の遺産 (/ロ゜)/ | HOME |険しい道のり ..。。(ノ>_<)ノ>>

忍者ブログ [PR]