忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19 : 06
CATEGORY : [アーマードコア]
Xbox360の「アーマード・コアV」の体験版をプレイしてみました。

ac20.jpgなんとも質素なタイトル画面。体験版だから?

PVを見た時は、今までの作品とは随分雰囲気が違うなーと思ってましたが、実際にプレイしてみるとまた更に違った感じでした。

先ず、機体はかなりずんぐりむっくりで、武装やら装甲やらがゴテゴテとくっついてます。

ac21.jpgなんかぽっちゃりしてる

操作性もかなり違ってて、よりスピーディーに、より目まぐるしくなってる印象です。

ブースト関連は大幅に変更されたようで、以前まではブーストのエネルギーがあるだけ飛んでられたのが、今作では1回ジャンプしただけの高度しかいけず、それ以上いくためにはビルなどの側面に近づき、壁を蹴るようにして再度ジャンプするしかありません。

ac22.jpg壁がないと高く飛べないが、逆に言えば壁さえあればどこまでも飛べる

画面に表示される機体のデータは中央にある円に表示されてるだけで後少し数値があるだけのかなり簡素なものですが、初見ではちょっと分かり辛いというか見づらいです。

ac23.jpgゲージとか色々見づらい・・・

そしてスキャンする事によって進行ルートや敵など色々情報が出てきますが、まー、ごちゃごちゃしてて慣れるまではかなり見難いかも。

で、一通りプレイしてみての感想は・・・機体の丸っこさといい、スピード感といい、武装具合といい、どことなくメタルウルフカオスの進化系みたいですね。

ただ、操作性というか機体の動きがとかが今までとホント違うので、慣れるのにはちょっとかかるかも。

それと・・・体験版でプレイできたストーリーミッションで出てきた主任(CV.藤原啓治)のまー、ゲスい事ゲスい事。まるで「とある魔術の禁書目録」で出てきた木原数多のごとく。

登場した途端にわかるゲスさがなんとも良い感じ?デスヨ。

ac24.jpg音声だけでも数秒でわかるゲスさ

んで、本日より解禁された体験版用のオンラインモードは自分の立ち上げたチームでやるか、それとも誰かが作ったチームに入るか。というところから始まるみたいですね。

とりあえず人がそこそこいた初心者用っぽい名前のチームに入り、ちまちまと活動。

ac25.jpg最大20人入れるとか

戦闘活動は、オペレーターが1人と、ACに乗って戦うのが4人。

ACに乗って戦うのは、まあ普通に見敵必殺でいいんですが、オペレーターは特殊というか、ほぼ観戦モードに近いです。

ボイスチャットとかあれば的確に指示できたりするんでしょうが、それがないと本当に観戦モード状態。

ac26.jpgボイチャがないと見てるだけー

で、戦闘活動は、最初の内は対NPC戦みたいなミッションをみんなでプレイする感じでのほほんとしてました。

しかし、しばらくプレイしてたらどこか別のチームが戦闘をふっかけてきたみたいで、防衛戦とか始まりました。

とは言っても、別段対NPC戦のミッションの時と最初は変わらず、普通に「部隊を作りました、合流してください」と言われて飛び込んだら、いつの間にか防衛戦だった・・・という感じです。

そして対人戦となるのですが・・・まだオンライン始まったばかりでどういうシステムかわかってないのか、こっちは4人フルメンバーいるのに、敵は1人とかひどいいぢめ状態が結構多かったりします。

たまにガチで対人戦を想定しての固定チームなのか、やたら強い人たちもいますが、まあ大概はお試し感覚で特攻してきた人たちばかり。

ac27.jpgチーム戦は燃えるね!

製品版が発売されたらガチの戦闘狂チームとかガンガン出てくるんでしょうねー・・・(;´ρ`)

そういえば一度ACを破壊されて生身になったのですが、一応、移動とマシンガン?が使えるだけで、この後どうしたらいいんですかね?

ac28.jpgぽつーん

よく分からないまま戦闘終了しちゃったんですが、生身だと何か他の事できたりするんですかねぇ?

とりあえず、今は体験版なのでさわり程度のプレイで終了。

後は発売日まで楽しみに待つ事にしますかねー |◎口◎|y-~~~


PR

2012/01/21 19 : 45
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<探し物は何ですか? _(。_。)_ | HOME |すらぱ~ (・◇・)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<探し物は何ですか? _(。_。)_ | HOME |すらぱ~ (・◇・)>>

忍者ブログ [PR]