忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 01 : 32
CATEGORY : [色々]

新しいノートパソコンを買ったよーーー!ヽ|◎口◎|ノ

買ったのは東芝のdynabook Satellite TXW/69AW(グラフィック強化モデル)のFF11同梱タイプ。約16万5千円と中々リーズナブルな価格でした。まあそれでも懐は寒くなるもので・・・・(-_-)

pc01.jpgだいなぶーっく。
手前にあるボリュームダイヤルが意外と優れもの(・◇・)
左側から温風が出ますが、本体はさほど熱くならないのデスよ(゜▽゜)

何故にFF11同梱タイプかというと、別に性能がある程度あればFF11なんて出来るだろー・・・・という甘い考えが前回ノートパソを買った時の過ちで・・・・orz 前買ったのはNECのLaVie。CPUもGPUもFF11の推奨値を上回る性能だったのに、何故かフリーズしてしまうという不良品をつかまされて2年と5ヶ月の間、ずっと苦渋を味わされ続けました(;´д⊂)

それもこれも私の知識不足と認識の甘さ故。それで今度こそハズレを引かないように!と意気込んで、ネットで散々レビューを見て、色々調べた結果、この機種を買うに至りました。ちなみに、この一つ上のタイプでWXW/79CWというのがあったのですが、こちらは積んでるGPUのGeForce 8700GTがFF11などのゲームとの相性が悪いらしいのでパス。

性能は・・・CPUはCore2DuoのT7400。メモリは2GB。GPUはGeForce Go7600の256MB。ディスプレイは15.4型ワイドのWXGA。HDDは120GB。ここまでは実に良いです!しかしー、唯一の弱点はやはりOSがVistaという事。まー・・・・これはもう仕方ないか・・・(-_-)

ともあれ買う!と決めて東芝ダイレクトでガクブルしながらポチり、待つ事5日。やっとこさ届きましたよヽ(´ー`)ノ 早速箱から出してセットアップ。ポチポチと進めていって、リカバリディスクを作って、やっと自由にいぢれますΨ(`∀´)Ψ

先ずはー・・・邪魔なソフトの除去。とゆーか相変わらずマカフィーがすっごい邪魔。真っ先に消してやりましたよ|◎皿◎|y-~~~ で、他にも邪魔なのを消していって、無駄にうにょうにょ動くエアロもカット。そしていよいよ本題。

そう、前回のノートパソでは撃沈したFF11。いきなり本作をインストールせずに、先ずはベンチマークテストのソフトを落として、これを流してみます。前回のはこれすらまともに動かなかったからねぇ・・・・(´д`)

本気でビクビクしながらじっとベンチマークテストを見守ってたのですが・・・・・・・・・・・・・無事にコンプリート!しかもハイで4554点!!お荷物のVista付きでこれは頑張ったほうじゃないかと(゜▽゜)

これでなんの憂いもなくなったのでFF11本作をインストール!!・・・・・・・・・と思ったらここでアクシデーーーーント!!∑( ̄□ ̄;)

同梱されてたFF11のDVDを入れてインストールしてもプレイオンラインに繋がりません!なんでじゃーーーーーーー!!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

もー、ここまできてなんですか!怒り心頭で東芝ダイレクトのHPに駆け込んでみたら・・・・あ、何か書いてある(@_@) ええっと・・・・・VistaでFF11をやる場合はこちらかプレイオンラインのデータをダウンロードしてください・・・・?(@_@;)

なんという事でしょう。Vistaが出てそれなりに月日が経つというのに、未だに製品版のソフトではVistaに対応できずに、HP上からでしかフォローできないなんて・・・・(~_~;)

まあ・・・今回はこちらの見逃したところもあったので良しとしますがー、それにしてもプレイオンラインのデータは全部ダウンロードで落とさないといけないし、FF11のソフト自体も自動ではインストールできないので、DVDの中身を開いて自分で1つ1つインストールしていかないといけないなんて・・・・・

それで長々としたインストールを終えた後、次に待ってたのはこれまでとは比較にならないほどの大型バージョンアップ。プレイオンラインのも合わせると3時間もかかりましたよ(ーー;)

そしてやっとこさFF11起動。一応、ベンチマークテストでそこそこの点数をたたき出したのでそれなりの高い設定でやってみたら・・・・あれ?画面がバグる(・_・;) ちょっと高くしすぎたかな~と思って少しづつ下げるのですが・・・・安定したのはPS2レベル。

これはいくらなんでも・・・・と思い、色々調べてたら、電池の使用量をセーブしてるために性能が落ちてる事に気づき、電池使用量を最大にして性能を最大にして再トライ!すると今度はちゃんと綺麗な画面になりました。はふー、ちょとびびった(´Д`;)ヾ

次は実際にプレイしてみてどれくらい動けるのか調べたかったのですが・・・・もうくたくたなので今日はここまで。はふー、やっぱ新パソの調整は疲れるしやたら時間がかかるねー(~_~;)

と、新パソがきた事によってお払い箱かと思った前パソのLaVie。ところがどっこい、こいつは今まで蓄積してきた様々なソフトなどに加え、ビデオキャプチャを標準で装備してる隠れた良さを持ってるので当分コキ使いますよΨ(`∀´)Ψ

まー、暫くはLaVieでビデオキャプチャや編集など地味な事をやらせて、dynabookはゲームや動画などのGPUをフルに使うのをメインにやらせいくかねー(@_@)

PR

2007/09/07 21 : 23
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<最後の鐘が鳴る_(._.)_ | HOME |天使と悪魔とエロスとΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)>>
COMMENT
遂に買いましたか~新しいマシンはいいですねぇ。(*'-')
Vista PC買おうと思いつつつい放置状態だったりします…
【2007/09/0802:12】||りぐ#2aa3e0c2bd[ EDIT ]
ありがとうございます~(゜▽゜) 今のところほとんど上手くいってて逆に、本当に大丈夫なんだろうか?と思うくらいです(´Д`;)ヾ
ただやはりVistaはまだまだお荷物感が強いですねー。何気ないところで使いづらさを感じます。
まあこれも慣れてくるのかなー?(@_@)
【2007/09/0807:44】||sig#5773b89054[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<最後の鐘が鳴る_(._.)_ | HOME |天使と悪魔とエロスとΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)>>

忍者ブログ [PR]