忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/17 01 : 58
CATEGORY : [無双系]

節電により休止してたFF11が25日の夜8時から再開されるようですね。

約二週間、FF11ができなかったわけですがその間、何故か「PSPo2∞」もプレイせずにXbox360の「無双OROCHI 魔王再臨」をずっとやってます(;´ρ`)

本作は去年の11月頃に購入してしばらくやってたのですがPSPの「MHP3rd」の発売によって完全に頓挫してました。

それがFF11の休止。PSPo2∞もちょっと飽きがきてたので、なんとなく再開したわけですが・・・・これがハマったというか、実績解除という罠にはまりました。

最初の頃は当然、簡単にポンポンと実績解除できていたのですが、段々解除条件が厳しくなってきて、今はすっごい無駄に時間のかかる実績を必死に目指してます(つД`)

その残った実績で一番のキモとなるのが武将の熟練度でして、この熟練度というのはレベルとかとは別にあり、実際にその武将を使って敵を倒していく事によってのみ上げられる数値です。

最大値は50で、1ステージを完全に制覇する感じでクリアすると大体5前後ほど上がります。

で、とあるステージを出現させるために、この熟練度を合計で2730以上にする必要がありまして・・・・

全武将(91人だったかな?)で割ると平均30必要という鬼畜条件なわけですよ(´皿`)

残った実績、「全武将使用可能」、「全ドラマティックモードクリア」、「全難易度クリア」の全てがこれにかかってて、この条件をクリアしないと全実績解除はできません。

正直、そこまでやらなくても・・・・と思うのですが、そこは実績の罠というやつで。

やらなくてもいい事と分かってても、取れる実績は取っておきたいものなんですよ!ヽ(`Д´)ノ

さて、そんな地獄でもタノシミはあるもので、その一つは武器練成によって手に入る「天舞」。

これを武器に融合させると、無双ゲージがMAXの時、全ての攻撃に属性が付きます。

通常、属性攻撃はチャージ攻撃時にしか付かないのに、通常攻撃にも付くもんですから凄まじく酷い惨状になりまして、まさにバランスブレイカー的なものなんですよね。

musou57.jpg馬上攻撃にも属性が付くので恐ろしい事になります

あまりに酷すぎるために攻撃速度が上がる「神速」の属性をつけすぎるとまともに攻撃できなくなる(攻撃発生が速過ぎて頑張ってボタンを連射しないと連続攻撃できなくなる)というありさま。

なので天舞を付けた武器を使う場合は、ほとんどのキャラは神速を5前後にする(MAXは10)必要があり、元々攻撃速度が速いキャラは神速をつけない方がいい場合もあります。

しかし、このバランスブレイカーを付けないと最高難易度である「激難」を攻略するのがすごく面倒なんですよね。

なので天舞をできるだけ作って、ひゃっほいしながら実績の一つである「全難易度クリア」をこなしつつ、キャラの熟練度を上げています。

んで、もう一つ楽しみというか、思わぬ発見がありまして。

本作で初登場となる卑弥呼。このキャラが良いですな(´∀`)

最初、敵で出てきてた時はなんか鬱陶しいキャラだなーとスルーしかけてたのですが、自分で使ってみると・・・・通常攻撃がまるでシューティングゲームのような弾幕攻撃でびっくり。

一発一発は弱いのですが、もの凄い弾幕で敵を圧倒し、それが全方向に飛散するので雑魚掃除も楽々です。

そこに天舞なんてつけようものなら、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図。近づく敵全てを無傷で殲滅できますよ。

musou58.jpg天舞を付けたら小さな弾一つ一つに属性が・・・

まー、弓や鉄砲などを持ったやたらメンドクサイ敵がいるのでそこまで万能というわけではありませんが、それでもこの弾幕攻撃はやってて楽しいですね。

後、馬に乗った時の攻撃、両腕をパタパタとさせて「ヤッヤッヤッヤ」と言ってる様はかわいいです(*゜ー゜)

musou59.jpg現状唯一のいやし

そんなわけで、ちょっとづつ楽しみを探しながらなんとか熟練度上げ+全難易度クリアを目指してる現状です。

いやはや・・・・何やってるんだか、私・・・(´д`)

PR

2011/03/24 22 : 07
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<見守るとはただ見てるだけとは違う (@_@) | HOME |近況>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<見守るとはただ見てるだけとは違う (@_@) | HOME |近況>>

忍者ブログ [PR]