忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/23 02 : 33
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

装備集めの準備段階としてスキル検証をやろうと思いました。

とりあえず火山採掘で護石を集めつつ、色々見てて気になったのが「弱点特攻」。

様々な短時間での討伐動画で使われてたこのスキル。一体どれほどのものかと思い、今ある装備や素材で出来るか調べてみます。

結果、マギュルS防具一式の胴だけを「レウスSレジスト」に換えて、痛撃+5の護石を装備し、元から付けてた観察珠をそのままにしつつ、痛撃珠x2と回避珠x2をつけます。

これで「弱点特攻」、「集中」、「捕獲の見極め」、「罠師」、「回避性能+1」を発動。

スロットが1以上ある武器が必要ですが、急きょ作った割にには良い感じかな。

mh150.jpg見た目がちょっとアレですが・・・(;´ρ`)

で、武器は弓の「王牙弓【稚雷】」を持って、挑むはリオレウス希少種。

ちょっと強い敵ですが、以前、「装弾数UP」の紙装備で挑んだ時とのタイム差が気になるし、こいつの素材は色々使うのでなるべく数を狩りたいんですよね。

さて、「弱点特攻」の性能ですが、これは肉質の軟らかい部分へ攻撃した時、与ダメージに50%上乗せされるというものです。

肉質の軟らかいというのは、武器の種類によって効きやすい部位なんですが、当然武器によって変わります。

リオレウス希少種でいえば、斬撃と打撃は背中。弓やボウガンの弾では足になります。

ただ、弾は全種の敵に対して弱点といえる部位があるのですが、斬撃や打撃。特に打撃にはWikiを見る限り、弱点が存在しない敵が多いようです。

単にまだ分かってなくて記載されてないだけかもしれませんが、「弱点特攻」の効果を最大に生かすにはこういった情報が重要になってくるので、現状ではちょっと辛いですね。

とりあえず、今回挑むリオレウス希少種は弱点が分かってるのでガンガン足を狙っていきますよ ( ゜Д゜)9

mh151.jpg隙あらば狙い撃ち!

以前に「装弾数UP」で戦った時は30分で捕獲でしたが・・・・今回、「弱点特攻」で戦った結果、23分で捕獲できました!ヽ(´ー`)ノ

mh152.jpg

まさかの7分短縮。前回と比べて敵の動きに慣れてきた事もありますが、これはかなりスキルの効果があったと思われます。

この「弱点特攻」に加えて、他の攻撃系スキルを付けていけば・・・・これはかなり強くなれるかもしれませんね(´∀`)

PR

2011/01/05 19 : 11
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<早着替え \(゜ロ\)(/ロ゜)/ | HOME |衣替えしたいお年頃 (ノ *'-')ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<早着替え \(゜ロ\)(/ロ゜)/ | HOME |衣替えしたいお年頃 (ノ *'-')ノ>>

忍者ブログ [PR]