忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02 : 26
CATEGORY : [モンハン]

「モンスターハンターポータブル2G」。

ナルガクルガ用に色々装備を考えた結果、とりあえずリオソウルU一式にクックZの胴と腰を追加する事によって耳栓、見切り+1、自動マーキングを発動させつつ防御力311になりました。

mhpg007.jpg今はこれが精一杯・・・

武器は~・・・どうもナルガクルガの弱点は火属性らしいので青烏幣弓IIを持っていきます。後は罠やら爆弾やら玉やらを大量に準備していざ出陣!

結果はズタボロ(´д`)

どうもね。避けきれない攻撃が多すぎ。離れているとジャンピングラリアットされるし、近づくと尻尾で叩かれる。横飛びからのラリアットはまた避けづらいし・・・・

防御できればなんとかなりそうなんですが、弓使いには無理な話しで・・・・

mhpg008.jpgのおぉぉぉぉぉぉ・・・・・

それで何度も何度もどっかのエアーマンのごとく挑戦し続け、戦法も積極的ではなく消極的に大ダメージくらったら素直にエリア変えて逃げるとか、持って行くアイテムも入れ替えるとか、徐々にマイナーチェンジしていったのですが・・・・・

どうしても勝てない。とゆーか避けれない攻撃が多い!

もうこれは駄目だ・・・別の武器に変えようか・・・・と思いつつ、これが現在の装備での最後の挑戦だ!と意気込み突撃!!

ちまちまとチキンに立ち回り、オトモアイルーに助けられつつ、オトモアイルーの爆弾で怒りモードになるナルガクルガを見て恐れつつ、エリアチェンジで逃げた後は回復笛で自分とオトモアイルーを回復して回復アイテムの節約をして。

一落ち、二落ちして後がなくなり、それでも粘り粘って少しづつ削っていき・・・・・残り5分というところで勝負に出ます!

一体どれだけナルガクルガの体力を削れてるのかもう分かりません。しかし残り時間の少なさと、すでに回復アイテムも底を尽き他に手もなく、最後の最後までとっておいたシビレ罠をセット!

見事に罠にひっかかり、万感の思いを込めて捕獲用麻酔玉を投げつける!!!ヽ(`Д´)ノシ⌒●

すると・・・・・・・・・・・・・寝たぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

やった!寝ました!!捕獲成功ですよ!!!!ヽ( TДT)ノ

もー、感動。久しく味わってなかった強敵を倒した時の衝撃。ちょっと手が震えましたよ。

これで辛うじてながらもハンターランク8になり、G級の星二つのクエストを受けれるようになりました。あー・・・・・・・・・・疲れた・・・・・・orz

mhpg009.jpg苦心苦労の末にやっと・・・!

で、弓でナルガクルガを相手する考察考察。

武器は・・・・ハンターランク7の時点では青烏幣弓IIがいいかな。一応時間ギリギリとはいえ捕獲まで削れたし。この時期に他に良い武器もさほどありませんしねぇ・・・・一応他の候補としては殲滅と破壊の剛弓Iかな?ビンがほとんど使えなくなりますが、防御力が上がるのが魅力的。

防具は・・・・とにかく防御重視。ナルガクルガのバインドボイスはあまり範囲が広くないのでどうしてもつけれない場合のみ耳栓なしで。自動マーキングは・・・・移動範囲が狭いのでまあまりいらないかな?

アイテムは・・・・力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、こんがり肉、薬草、回復薬、回復薬グレート、回復笛、秘薬、強撃ビン、毒ビン、麻痺ビン、睡眠ビン、接撃ビン、大タル爆弾G、大タル爆弾、小タル爆弾G、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、閃光玉、鬼人薬グレート、硬化薬グレート。

戦法は・・・・トリッキーな動きに惑わされるが、とりあえず見るべきはどちらの腕を突き出してるかかな?そこから引っ込めてる方の腕でラリアットしてくるので、突き出してる方の腕に向かうように回り込む感じ。

尻尾攻撃が早いのでなるべく接近は控える事。攻撃は・・・・顔か尻尾狙いかな。どちらも弓で破壊できるし(尻尾を切る事はできないがボロボロにする事はできる)、顔を破壊すると反応が少し鈍くなるという噂もある。

後はなんといっても無理をしない事。怒った時は二撃で昇天させられるので、半分近いダメージ喰らったら無理せずにエリアチェンジで仕切りなおしがいいかも。

それと、本作ではかなり重要な事なんですが、オトモアイルーをしっかり育てておく事。

今回私はちょっと焦り気味に戦いを挑んだために、オトモアイルーのレベルは17で、攻撃力122、防御力144(性格:無謀)というちょっと半端な強さだったのですが、これをしっかり育てきっていればかなりの戦力になってくれたはず。まあこのレベルでも随分助けられたんですけどね(´∀`)

私的な考察では爆弾を使うオトモアイルーはナルガクルガには向かないかも・・・・爆弾が音爆弾と同じ効果で、平常時からいきなり怒りモードにしちゃうんですよね。

以上が今回の戦いでの考察。まー、立ち回りに関してはまだまだ考え直す余地はありまくりだし、今回勝てたのはほとんど運だったし・・・・当分弓でナルガクルガは相手したくありませんね・・・・・(´д`)

さて、これでG級星二つのクエストが受けれるのですが、真っ先に狙いたい相手は・・・・リオレウス亜種(蒼)!

青烏幣弓IIを強化したいし、こいつの防具も欲しいところ。それにリオレウスやリオレイアはすっごい戦いやすい相手ですしね~(´∀`)

それで早速「王の領域」でリオレウス亜種(蒼)討伐へ出発!

と、どうもキングチャチャブーが一緒にいるらしいので先ずはこいつから始末します。が、これが甘かった・・・・

所詮サブターゲットと軽い気持ちで相手してたら、凄い攻撃力と恐ろしいまでの耐久力に泣かされまくり(⊃д⊂)

最大の失敗は持ってきた弓が龍弓【山崩】だった事。性能は良いのですが貫通と拡散しかなく、この手の小さい敵に一番有効的な連射が無いのが痛い。

おかげでキングチャチャブーを狩るのに15分も費やされ、結局メインターゲットのリオレウス亜種(蒼)を追い詰める事が出来ずに敗退・・・・

ナルガクルガの後だったから油断しまくってたのかなぁ・・・・気を引き締めないと!o(`ω´*)o

PR

2008/04/01 19 : 57
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<いつもの迷走 ヾヽ(@◇@)ノシ | HOME |遠回りの遠回り (((´Д`;≡;´Д`)))>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<いつもの迷走 ヾヽ(@◇@)ノシ | HOME |遠回りの遠回り (((´Д`;≡;´Д`)))>>

忍者ブログ [PR]