忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/19 02 : 03
CATEGORY : [アーマードコア]

Xbox360版の「アーマードコア for Answer」を買いました。

アーマードコア(AC)シリーズはPS2で出た2くらいまでしかやっておらず、それ以降まったく手を出さないままでした。

しかし今作ではVOB(ヴァンガード・オーバードブースト)や巨大兵器(AF(アームズフォート))戦など面白そうな要素が多かったので、久々に購入しました。

早速スタートして先ず戸惑ったのがキーコンフィグ。初期の頃のACとは随分違う感じになってて、どれが自分にとってやりやすいのかがちんぷんかんぷん。

最初のチュートリアルで大体どんなものかは分かりましたが、これは徐々に自分に慣らしていくしかないかな?(@_@;)

次に悩んだのがメインクライアントの設定。選べるのはGA、インテリオル・ユニオン、オーメル・サイエンス、それとどこの企業にも属さないフリーの4つ。

GAはスタンダードなミリタリー系で、実弾装備が主流。インテリオル・ユニオンはEN装備が主流。オーメル・サイエンスは機動性が売り。フリーだと近距離戦闘機体で、きついらしいです。

それで私が選んだのは機動性が売りのオーメル・サイエンス。昔はスピード重視でやってましたからね、先ずはこれでやってみようかと。

ac01.jpg3倍速いのですよ(゜Д゜)(違)

メインクライアントを選んだところでゲーム開始。初期機体が実弾系武器しか持ってなかったのでショップでEN系のを探したのですが・・・・ENライフルが一丁あっただけ。ちなみにEN系を好むのは弾薬費用が少なくすむからで、深い意味はありません(*'-')

それでも無いよりいいか~と購入し、装備して最初のミッションに挑戦。ちょっと足場が不安定な場所で雑魚を鴨撃ちするだけだったのですが、やっぱり初期AC作品とは全然違いますねぇ(´Д`;)ヾ

基本移動はブーストを吹かしっぱなしだし、飛んでてもENの消費が思ったほどじゃありません。それでクイックブーストが昔のブーストと同じような感じで、緊急回避などで使えます。

それとロックした敵を自動的に視点で追う設定ですが・・・・個人的にはアウト。一対一ならともかく雑魚がいっぱいいるところで移動してると3D酔いしそうですよ(´д`) なのでこれはすぐさまオフにしました。

で、結構撃ちまくってミッションをクリアしたのですが、弾薬代や機体修理費が結構でかいです(;´д⊂)

機体修理費はしかたないとして問題は弾薬代。EN系武器はあまり売ってないし・・・・しょうがないのでメインクライアントを選びなおし(@_@)

EN装備主体のインテリオル・ユニオンに鞍替えしました(´∀`) こちらの初期機体はEN系武器を両手に持ち、肩にはレーダーとしょぼいミサイルを搭載してます。

ac02.jpgカラサワっぽい武器もいい!ヽ(゜▽゜)ノ

とりあえず肩のしょぼいミサイルをEN系の武器に買い換えてフルEN装備にしてミッションスタート。

手持ちの武器はどれも火力が高く弾数が少ないので無駄撃ちはできませんが、あきらかに弾薬代は減ってて良い感じ。

それで次のミッションは・・・・いきなり3つ出てきて、しかもオーダー・マッチ(一対一のAC戦)まで出来るようになりました。

まだ初期機体なのでちょっと心もとないですがオーダー・マッチをやってみました。最初の相手は楽に倒せましたが、次のがちょっと苦戦。もーちょい良い装備を揃えてからやろうかね~(´_ゝ`)

ac04.jpg要はアリーナですな(・◇・)

んで、ミッションに戻りますが3つもあるのでどれを選ぶか悩むところ。一つは弾薬代はクライアント持ちの破壊ミッション。一つは初のVOBを使ったAF戦。一つは普通の雑魚殲滅戦。

手ごろなのは雑魚殲滅戦なんですが~・・・やはりAFと戦ってみたかったのでAF戦をやってみました。

開始早々VOBによる出撃で、最高時速2万kmという恐ろしいスピードで特攻状態。つーかこれってどう考えても旧Xboxにあった同社の作品「叢-ムラクモ-」だよなぁ(ーー;)

ac03.jpgムラクモもどき

そんな事を思いつつも超スピードでの特攻してたら、AFからの砲撃がきました!クイックブーストでなんとかかわすのですが、怖い怖い。

なんとか砲撃をかいくぐりAFに接近したのですが、そこからは主砲+αの斉射でゴリゴリ削られてあっけなく大破(⊃д⊂)

これはきつすぎると、他のミッションをやってみましたが、残り二つは一応クリアできたもののとてもじゃないが序盤のミッションとは思えないほどの難易度(~_~;)

初っ端からこれじゃぁなぁ・・・・と思い、何気なくニコニコでACの動画を探してみたら、先ほどあっけなく散ったAF戦の動画を発見。

なにか攻略法が分かるかな~と見てみたら・・・・・あれ?あっさり倒してる・・・( ̄△ ̄;)

よくよく見ると、最初のVOBでの特攻時、1000m以上の高度から攻めれば主砲の射角より死角になるので接近が楽になり、後は普通に乱射してれば勝てるようです。

早速試してみたら・・・・・あ、結構楽じゃんヽ(´ー`)ノ

まだ装備が弱いので楽勝とはいきませんでしたが、ちゃんと攻略法を見つければ楽に倒せるものなんですねぇ(´Д`;)ヾ

しかし・・・序盤でこれだとこの先思いやられるなぁ・・・・(-_-;)

PR

2008/03/19 20 : 12
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<絶望的観測要項その一 (つД`) | HOME |びでおきゃぷちゃーヽ(@_@)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<絶望的観測要項その一 (つД`) | HOME |びでおきゃぷちゃーヽ(@_@)ノ>>

忍者ブログ [PR]