忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 14 : 56
CATEGORY : [フォールアウト3]

Xbox360の「フォールアウト3」。

ストーリー的にはまだまだ序盤だと思うんですけど、色んなところを無駄に歩き回ってるせいか結構装備が充実してきて強くなったな~と感じてきました。

fo13.jpgスナイパー気分で野盗狩り

最初の頃はスーパーミュータントやカニ人間にボコボコにされてましたが、最近はもうほとんど雑魚扱い。

よっぽど油断してるか、数で押されない限り早々に死ぬ事はないだろ~と思ってたら、新たに青カニ人間という強敵が出現しました(´д`)

fo14.jpg硬さを武器に突進してくる青カニ人間

小火器銃ではまともに対応できず、重火器は普段は持ち歩いてないのでグレネードで攻撃するも、2~3発当ててもまだ生きてるというしぶとさ。

それが狭い場所で複数出てきたらもう絶望的。

そいつがいたのはクエストともストーリーとも関係ない場所で、あきらかに私が自分のレベル不相応の場所に不用意に入り込んでしまったとは分かるんですが、ギリギリまだ進めそうなのでなんとか頑張ってます(´Д`;)ヾ

ところで、青カニ人間という強敵出現も辛いのですが、別の意味で常に辛い敵もいます。

そいつは一番最初の敵キャラで、当然弱く、建物の中ではたまに見かけるやつなんですが・・・・・その外見故にある意味最強。いやさ最凶。

fo15.jpgいわゆる「G」
やたらリアルなので画像加工しました(-_-;)

外見が辛いのは他にもいますが、やはりコレは別格。ある意味こいつがいるからZ指定になったんじゃないか?と思うくらい。

こいつがカサカサと動き回る様はまさに地獄。生理的嫌悪感でなんか体がかゆくなりますが、なんとかこらえて応戦してます。

正直、こいつを倒せるかどうかがこのゲームをやれるかどうかのボーダーラインな気がしますね~(ーー;)

PR

2008/12/07 18 : 11
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [フォールアウト3]

Xbox360の「フォールアウト3」。

序盤ジリ貧状態でしたが、とあるNPCからのクエストをこなしていけばそれなりに装備が充実しました。

fo06.jpgこのおばさん女性。結構無茶な事言ってきます

fo07.jpg地雷原にも行かされました・・・

それにともなって序盤に必須なスキルも大体分かってきました。

fo08.jpgレベルアップ時は悩む

先ず必要なのはLockpick。開錠、要はピッキングのスキルなんですが、これを真っ先に25以上にした方がいいですね。じゃないと難易度イージーの鍵すら開けれず、アイテムを手に入れられるチャンスが後回しになっちゃいます。

fo09.jpgえらい古風な感じのピッキング

fo10.jpg似たようなのでハッキングもあります

次はRepair。装備品を修理するスキルで常に必要です。どれくらい上げればいいかはちょと悩みますが、なるべく上げてた方が装備の性能を上げやすいので出来るだけポイントを使った方がいいかも。

後は好みかな。ちなみに私は使用率の高いSmall Guns(小火器銃の威力アップ)とMedicine(体力回復アイテムの効果アップ)。ついでにSpeech(NPCとの会話時に有利になる)を少し高めに上げてます。

それと、最初におとずれる街メガトンのとあるクエストクリアのためにExplosives(爆弾系の威力アップ)を上げました。

これでちょこっとだけ強くなり、戦闘も多くなってきたのですが・・・・戦闘はまだ遠距離での狙撃はスキル的にもきついので、大概は接近してからのV.A.S.T.に頼りっきりです。

中距離でも結構攻撃を外しやすく、あまり撃ちまくると弾数も心配ですが、銃本体の修理も必要となってくるのでなるべく手堅く攻めたいんですよね。

fo11.jpg弱点が限られてる敵には特に必要

で、今はクエスト関連以外でも色んな場所を探索してるのですが・・・様々なアイテムが拾えます。しかし、どれが重要なのかがまったく分からない(´Д`;)ヾ

合成のような事もできるのでパーツ集めも必要なんでしょうけど、どれがどれだか分からないし、すっごい小さいのも拾えたりするんですが、そういうのを探すのもかなり面倒だったり。

また持てるアイテム重量も決まってるので全部持ち歩く事もできませんしねぇ・・・・(ーー;)

fo12.jpg倒した敵から全て剥ぎ取るのも世の常(-人-)

まだまだ苦難の日々は続きそうですよ(@_@;)


2008/12/05 21 : 24
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [フォールアウト3]

Xbox360の「フォールアウト3」を買いました。

fo01.jpgダー〇ベーダー?

雑誌などで見た時はバイオショックのような感じを想像してたのですが、実際プレイしてみたらまるっきりオブリビオンでした。

fo02.jpgキャラ作成もオブリビオンっぽい

オブリビオンと違うのは、舞台は核戦争後の未来で武器は主に銃器である事。それとどことなくバイオショックのような雰囲気がある事かな。

fo03.jpgこの荒廃した世界が舞台

成長はレベルアップ時に貰えるポイントをスキルに振り分けていくタイプ。敵は野盗や核の影響で変異した生物。そういった敵を倒したり、クエストをクリアする事で経験値は貰えます。

fo04.jpg会話などもオブリビオンっぽい

本作で一番の目玉といえば戦闘のV.A.T.S.システム。攻撃の届く範囲にいる敵に対し発動し、任意で狙った場所をアクションポイントの許す限り攻撃しまくるというもの。

ただし敵との距離や部位などによって命中率にばらつきがあるので、なるべく敵に近づき効果的な部位を攻撃するのが一番かと。ちなみに頭を狙えば脳震とうを起こしたり、腕を狙えば敵の攻撃の命中率の低下などの効果があります。

fo5.jpgどこを狙うべきか・・・

で、ちょこちょことやり始めたのですが・・・・武器もお金も乏しくて苦労しますね~(ーー;)

武器はどれもコンディションが悪く、拾った装備品はほとんど組み合わせて修理しまくらないといけないし、その辺に落ちてるのを売り払っても雀の涙ほどしか稼げないし・・・

それでいて弾数は少ないし、結構ダメージ受けるので回復もきついし、放射能汚染なんてあるし(´д`)

しかもその辺をぷらぷらしてたらいきなり予想外の強敵が出てきたりで外は危険がいっぱい。

まあ始めたばかりなのでまだよわよわなのは分かりますけどね~。それにしたっても難易度ノーマルでこれはちとこの先きついかも・・・(~_~;)


2008/12/04 22 : 33
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ [PR]