忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07 : 41
CATEGORY : [バイオショック]

Xbox360の「バイオショック2」。

マルチに少し疲れたのでシングルの難易度ハードを搾取プレイで始めました。

一旦始めると中々止まらないもので・・・・そのままクリアしちゃいましたよ(´Д`;)ヾ

二回目なので慣れたもので、難易度ハードというのも感じないくらい簡単に進めちゃいます。

更に今回は一回目ではほとんど使わなかったプラスミドも色々試してみました。

そして見つけてしまいました・・・・チート級のお手軽最強プラスミド、「ホーネット」と「デコイ」。それに「セキュリティ司令官」。

ホーネットは、蜂の群を放つのですが、真っ直ぐ飛ばずにふらふらとただよって近くの敵にホーミングする性質があります。

敵に当たると体力を奪いつつ混乱させ、暫く攻撃不能状態になります。

少し経つと攻撃や移動をしてくるのですが、普通のスプライサーでは蜂の群を振りほどく事ができないまま体力を奪われ続け、死にます。

bios108.jpg唯一の弱点は手がキモくなる事

で、このプラスミドの凶悪さは、先ずEVE消費量が少ない事。次に、敵を狙わずとも適当に放っても勝手にホーミングして敵に当たる事。そして、雑魚敵なら死ぬまで効果が持続する事。

これだけでも十分鬼なんですが、更にLV2にすれば威力が上がり、LV3にすれば蜂の群で死んだ敵が蜂の巣になり、敵が近づくと爆発してその敵にまで蜂の群が襲いかかります。

どんどん勝手に感染していって勝手に死んでいく・・・・凶悪なウィルスのようなプラスミドですよ(ーー;)

次にデコイは、自分の分身(動かない)を作り、敵の注意を引いてくれる単純なものです。

が、この単純なのが意外と強力で、いつもは一人で戦ってる分、攻撃がバラけるだけでこうも楽になるのか~と思います。

bios109.jpgオトリは大切

更に、LV2になればデコイが敵の攻撃を受けると、その敵にダメージを反射するようになり、LV3ではその反射したダメージ分が自分の体力回復にもなるというすごさ。

持続時間が短いのが唯一の弱点ですが、EVE消費量が少ないのでこまめに出し続ければ問題ありません。

最後はセキュリティ司令官。LV1では青い玉を敵にぶつけると、セキュリティなどの機械がそのぶつけられた敵を攻撃するようになります。

これだけだとそんなに強そうではないのですが、ビッグダディと戦闘に入る前、中立状態のままぶつけると、自分は中立なんですが、ビッグダディはセキュリティに攻撃されるという卑怯な事ができます。

更に、ミニタレットを使ってくるランブラー相手だと、敵が出したミニタレットが敵を攻撃してくれるので、対ランブラー戦が異様に楽になります。

bios110.jpgランブラー戦では必須

で、LV1のままでもかなり強いのですが、問題はLV2から。LTを押しっぱなしにすると青い玉を自分で握りつぶし、セキュリティボットを召喚できるようになります。

当然、召喚したセキュリティボットは自分の味方で、ともに戦ってくれます。しかも2体引き連れられるので、かなり頼もしいですよ。

そしてLV3になればエリートのセキュリティボットが召喚できるようになって更に戦闘力アップ。

とりあえず、この3つのプラスミドがあればアダム採取中のスプライサーラッシュだろうが、ビッグダディだろうが楽勝楽勝。

ビッグシスターは・・・・ちょっと怖いですが、まあなんとかなるもんです(;´ρ`)

他にも「催眠」のプラスミドもLV2からかなりエグイらしいですが、私は使わずに終わっちゃいました。

んで、こんなのを使いまくったせいで難易度ハードなのに楽々で、後半なんてノーマルでやった一回目よりお金や弾薬が余りまくって困ったくらいですよ。

とー、一回目は救済プレイでやって、今回は搾取プレイしたのですが、やはり救済プレイだとグッドエンドだったようで、搾取プレイの結末は・・・・バッド?というかイビルエンド・・・?でした(⊃д⊂)

bios111.jpgまあ・・・こんな事ばかりやってたら・・・ねぇ

ともあれ、これでシングルはお終いかな。後はマルチですが・・・ちょっと疲れてきたし続けるかは微妙です。

まー、未だに封を切ってないXbox360の「セイクリッド2」がありますしね・・・・いい加減そっちをやろうかと・・・(・_・;)

PR

2010/03/22 21 : 09
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [バイオショック]

Xbox360の「バイオショック2」。

マルチプレイをちょこちょこやってランク19になりました。

色々装備品が増えたので、私的に使いやすいのをチョイス!

武器は・・・「クロスボウ」と「グレネードランチャー」が良いですね。

クロスボウは、いわゆるスナイパーライフルに相当する武器で、連射できなかったり装弾数が少なめだったりしますが、一発の威力が高く、離れていても当てやすいのが良いです。

bios105.jpg遠距離でも安定して当てれてダメージを与えられる

グレネードランチャーは、軽い放物線を描きつつ飛んで、何かに当たったら爆発ではなく、一定時間後に爆発するので手榴弾のような使い方ができます。

そして武器強化の「自動追尾グレネード」をつけると、狙った敵へのホーミング+何かに当たったら即爆発。という特性がつくので通常のとはまったくの別物になります。

bios106.jpg自動追尾は目標がないとまっすぐ飛ぶので射程距離が長い

どちらも使い勝手が良いので、好みで選ぶしかないですね。

プラスミドは・・・「エレクトロボルト」と「ウィンターブラスト」、それと「エアロ・ダッシュ」が良いかな。

エレクトロボルトは、一瞬敵の動きを止める効果で、可もなく不可もなく使える感じ。

ウィンターブラストは、敵に当てると動きを遅くして、更に防御力を下げます。そして爆弾の仕掛けられた自動販売機に当てると爆弾を吐き出さなくなるので、凍ってる間に爆弾を仕掛けなおす事ができるのでかなり便利です。

bios107.jpg自販機の爆弾は地味に面倒なのでコレがあると助かります

エアロ・ダッシュは、短距離を一瞬で移動して、敵に当たると麻痺させる事ができる、いわゆるタックルですね。接近戦で使うと敵を麻痺らせる+一瞬で移動するので相手は結構こちらを見失っちゃったりするので、意外と効果が高いです。

ジーントニックは・・・「研究専門家」、「急速回復」、「EVE代謝」が良いですね。

研究専門家は、撮影時間が短くなるものです。敵の死体を撮影するとその敵へのダメージボーナスが得られて、更にアダムが10貰えるので長く使えるトニックです。

急速回復は、マルチでは体力が自動回復して、その回復速度が上がるトニック。これは生死に関わるのでかなり重要ですね。

EVE代謝は、EVEが徐々に自然回復するトニックで、回復速度も割りと速いのでかなり使えます。

とまあ、現状はこんな感じ。

でもこの上のランクでは更に良い装備品があるようで・・・・まだまだ先は長そうです(;´д`)


2010/03/19 19 : 27
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [バイオショック]

Xbox360の「バイオショック2」。

シングルをクリアしたのでマルチに逝ってきました。

うん。文字通り逝きました(´д`)

本作のマルチプレイモードは、ラプチャーの市民となって激しい抗争を繰り広げる・・・・みたいな感じで、先ずは自分の操るキャラクターを選びます。

6人の中から選べて、初回特典があれば更に2人追加。

bios96.jpgキャラは後から自由に変えれるっぽい

キャラを選ぶと自室?のようなところに出て、色々説明を受けますが・・・・ここをなぜかローカライズしてないアホD3。

bios97.jpgライアン?がしゃべってるけど英語なのでちんぷんかんぷん

とゆーか、シングルでもところどころローカライズできてないところがあって、かな~~~り手抜きな感じでしたよ。

前作をローカライズしたスパイクは良い仕事してたのにねぇ・・・(つД`)

ともあれ説明が終わったら装備選び。

最初に選べるのは、武器はピストルとショットガン。プラスミドはエレクトロボルト、インフェルノ、ウィンターブラスト。ジーントニックは無し。

bios98.jpg最初は少ない

ちょっと物足りない装備だな~・・・と思ったのはこの時だけ。

とりあえず武器とプラスミドは2つ。ジーントニックは3つまでしか持てないので、少ない選択肢の中選びます。

ゲームモードは「適者生存」、「市民戦争」、「キャプチャー・ザ・シスター」、「縄張り争い」、「ADAM争奪戦」、「ADAM争奪チーム戦」、「ラスト・スプライサー」の7種類。

一番簡単で初心者でも紛れ込めばなんとかなりそうな「市民戦争」(6~10人が参加して行うチームバトル。規定のスコアを先に稼いだ方が勝ち)をやってみます。

私の戦法は・・・というか装備の種類が少ないので、ウィンターブラストで敵の動きを遅くしつつ防御力を下げたところにショットガンをぶち込む!という常套作戦。

bios99.jpg近距離で仕留めるしかない

という事で、なるべく敵に近づかないといけないのですが・・・・・他の人たちの火力が高すぎる!

グレネードはポンポン撃ってくるは、マシンガンは強烈だは、なんかフーディーニスプライサーみたいに霧になって逃げるヤツはいるはで、まるで別次元。

bios100.jpgシングルモードでもなかったプラスミド

さきほど「ちょっと物足りない装備だな~」と言ってましたが、間違いです。全然足りません(i皿i)

他の人たちが使ってる武器やプラスミド。そして恐らくジーントニックなどはランクが上がる事によって取得できる物で、ランクを上げるにはどんどん戦ってアダム(経験値?)を稼ぐしかありません。

bios102.jpgランクアップすると色々増える

アダムは単純に敵を倒す事でも得られますが、タレットをハッキングしたり、自動販売機に爆弾を設置したり、死んだ敵を撮影したり、その辺に落ちてるアダムを拾う事などでも稼げます。

bios101.jpg撮影、ハッキング、自販機に爆弾設置はAボタン押しっぱなしでできる

中でも一番稼ぎやすそうなのがビッグダディになる事。

時折アナウンスでビッグダディのスーツが出現する事があり、それを拾えばビッグダディになれます。

bios103.jpgこんな風に置いてある

ビッグダディになると、体力が上がり、使用制限のないリベットガン?を撃てるようになり(代わりに連射しすぎるとオーバーヒートする)、サーチマインも数量限定ながら撃てるようになります。

後、LBで「ストンプ」というシングルでもよくビッグダディが使ってた一時的に相手を麻痺らせるような範囲技?が使えます。

このビッグダディになるだけでも50のアダムが貰え、更にどんな低いランクでも一気に強くなれるので敵を狩りまくれます。

bios104.jpgさあ・・・お仕置きの時間だよ・・・Ψ(`∀´)Ψ

まー、その分、動きはトロいし、体力の回復ができないので、いつかは倒される運命なんですけどね。それでもシングルとは違ったビッグダディになれるのは良い感じです。

そんなこんなで今は狩られる方が多い状態。早くランクアップして良い武器を手に入れないとね~・・・(ーー;)


2010/03/17 20 : 07
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [バイオショック]

Xbox360の「バイオショック2」。

やっとクリアしました~ヽ(;´Д`)ノ

もうすぐクライマックスだ!と直感?してからまだ数時間分の残りがあって軽く目眩がしましたが、なんとかクリアです(;´ρ`)

もー、最後の方はここを抜ければクリアだ・・・とか、この敵を倒せば終わりだ・・・とか、ことごとく当てが外れて一人で恥じをさらしてましたよ(⊃д⊂)

それにしても、最後の方は酷かったですね。所持金とか弾薬とか。

とことんケチケチプレイで、雑魚は弾丸を回収できるスピアばかり使うとか、体力やEVEは水場を探して極力「活力の泉」で回復させるとか徹底してたために、所持金も弾薬も余りっぱなし。

最後らへんは強力な弾薬とかゴロゴロ落ちてるのに全然拾えないとか、強敵を倒して大金持ってたのに取れないとか、そんなんばかりでしたよ。

と、ストーリーは良かったですよ。

思わぬ展開の連続だったし、とある新事実は意外だったというか、ああそうだったんだな・・・と妙に納得しつつ、ちょっと悲しくなったり。

それもこれも全てお終い。一応、リトルシスターは全員救済したし、途中であった選択肢も良い方?を選んでたはずなのでグッドエンドだと思います。

bios95.jpgもちろん全員助けたさ!ヽ(´ー`)ノ

バッドエンド?があるとすればリトルシスターから搾取しないといけないと思うんですが・・・・はたして私にできるかなぁ・・・・前作もできなかったんだよな・・・・(ーー;)

ともあれ、これでシングルモードは一段落。今度はマルチプレイに逝かないとね Ψ(`∀´)Ψ


2010/03/16 19 : 34
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [バイオショック]

Xbox360の「バイオショック2」。

なんとなーく物語も佳境っぽくなってきたかな?と思ったらまた新しい敵が出てきました。

今度はビッグダディの初期型っぽいアルファシリーズというヤツ。

bios91.jpgとにかくすばしっこい

ちょっと前に前作にもいたビッグダディのエリートタイプが出てたので、更なる強敵か!?と思ったら、なんか弱い・・・

移動速度はかなり速いのですが、体力がかなり低い感じ。こちらの武器の火力が上がりすぎてるのかな~と思ったのですが、普通のビッグダディは相変わらずの硬さなのでやっぱりアルファシリーズが軟らかい?

bios92.jpgロケットスピア1発で6~7割削れる

ちなみに主人公もアルファシリーズなようで、一応同型対決になるんですが、まあここまで戦い抜いた戦闘経験の差で圧勝ですな(´∀`)

それと弱いというかリトルシスターのアダム採取中のスプライサーラッシュがなんだか控えめになってるような気もします。

少し前に酷いラッシュがあったので、それ以降かなり慎重に罠を設置して万全にして挑んでるんですが、いつも設置した罠が余ったり、敵の数が少なかったりと肩透かしな感じ。

まあジーントニックの「カメレオンDNA」のおかげで、不意をつかれて攻撃されるというのが格段に減ったおかげでもあるんですが。

bios93.jpgここでも大活躍のカメレオンDNA

これも私が強くなりすぎたためかな~と思いつつも、こうやって安心させたところでまた酷いラッシュとかくるんじゃないか?と戦々恐々としてますよ。

強くなったといえばプラスミドの電撃(エレクトロボルト)を強くしてみました。

正直、プラスミドは電撃、テレキネシス、インフェルノの1段階があれば事足りると思うので、まったく手をつけてなかったんですよね。

そんな事だからアダムが余りに余っちゃって・・・・手始めに電撃を3まで強化してみました。

電撃を3にすると、RTを長押しする事によって電撃をEVEのある限り撃ち続けられて、複数の敵に対して一気に電撃をあびせる事ができます。

bios94.jpg派手にはなりましたが・・・

ただ、ダメージ量はほとんど増えないというか、電撃をあびせ続けてもほとんどダメージがありません。なので3まで強化したものの、長押しする事は今後ほとんどないかな~と(;´ρ`)

これなら他のプラスミドを買うべきだったかな・・・orz


2010/03/15 20 : 21
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]