忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17 : 33
CATEGORY : [モンハン]

さーて、今回のMHP2は?ヽ(´ー`)ノ

mhp004.jpg・・・・・・(゜Д゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?なんでこんな金ピカな鎧着て、青い太刀を背負ってるんだ・・・・・・・・?(゜Д゜;)

さかのぼる事、前回のブログアップその後。

上位フルフル亜種に存外苦戦したのが悲しく、タイムを縮めきれなかったのは武器(ガンチャリオット)がフルフル亜種に対してあまり良いものじゃなかったからだ!と現実から目をそらし、対フルフル亜種専用の武器を作るべく素材集めの旅へ・・・・(←先ずここで道を一歩踏み外す)

目をつけたのは「海王槍リヴァイアサン」。これはガンランスの中で一番強い水属性の武器。しかし、これを作るには大量のガノトトスの素材が必要。私は弓ばかり使ってたせいか、ガノトトスがあまり好きじゃないので大した数を狩ってなかったんですよね(´д`)(理由:水中にいる時にトドメをさす事が多かったから)

しかし!このガンランスを作るには必要なので苦手意識を克服するためにも!!と、息巻いてガノトトスの乱獲を開始!!!ヽ(`Д´)ノ(←すでに当初の目的を忘れかけてる)

先ずは水竜のヒレから足りなかったので下位のガノトトスを乱獲。そののち上位のガノトトス亜種の素材が大量に必要になったので、これまた乱獲。いやー、さすがに計10匹近く狩るとイヤでも慣れてきますな(゜▽゜;)ヾ

で、見事に出来上がった海王槍リヴァイアサン。こいつをひっさげて上位フルフル亜種にリベーーーーーーーーーーーーンジ!!Ψ(`∀´)Ψ

が・・・・・・・・結果はガンチャリオットの時よりわずか数分縮めた程度・・・・・orz 頑張って海王槍リヴァイアサンを作ったのに・・・・・(⊃д⊂)(←当初の目的。脳内よりほぼ消去)

失意のどん底をさまよってる時、ふと唐突に「増弾のピアス」の事を思い出す。(←本当に唐突すぎ)

思い出したきっかけは「剣聖のピアス」。そういやこれを持ってるんだから「増弾のピアス」持ってるな~と何気に考えてたら、この増弾のピアスを使った対キリン用の装備(装填数UP、連射、属性攻撃強化のスキルを発動させたやつ)が欲しかった事を思い出す。

ちょっと道を見失っててどうしたらいいのか悩んでた時だったので、これが新たな道と信じ、それを作るべく素材集めを始める事に!!(←謎の急展開)

それで足りない素材をピックアップしてたら、連射珠のために大量の「雌火竜の逆鱗」が必要と判明。前に逆鱗を必死こいて集めた時は・・・・上位のリオレイアより集会所の下位のリオレイアを狩った方が効率良く手に入った覚えがあったので、早速集会所下位のリオレイアを狩りまくります。

が、これが全然出ない!1回倒すのに10分程度で終わるんですが、こうも出ないととてもじゃないがやってられません。

そこで、なんとか逆鱗を手に入れる確率を上げれないかと考えた結果、尻尾を切るしかない!という事に至りました。(切り落とした尻尾からたまに逆鱗が剥ぎ取れる)

で、尻尾を切るには当然弓ではきつすぎです。それで手持ちの武器だと・・・・・おお!何故かガンチャリオットがあるじゃないか!!(オイ)

まあリオレイアなんてどの武器でも楽勝だろ~とガンランスで挑んでみたら・・・・・・確かにそれなりに楽でした。しかも尻尾も無事に切れました。が、ガンランスの鈍重さがやっぱりきつい・・・・・しかも弓に比べて倍くらい時間かかってるし(´д`)

これはちょっときついな~と他の武器を探してみたら、以前、何かの節に作った「封龍剣【絶一門】」(片手剣)を発見!おー、これならいけるかも~と、早速チャレンジ!

結果は・・・・・・・・・・・・・・ガンランスよりもひどかった・・・・orz 立ち回りは軽快でしたが、威力が足らなすぎ。それにリオレイアにはそれなりにダメージを与えられるものの、雑魚には龍属性なんてほとんど効くわけもなく、特にカニに苦戦してる間にリオレイアに踏みつけられるなど度々あって・・・・(;´д⊂)

結局片手剣を使うよりはガンランスの方が良いという事になったのですが、なにか腑に落ちない感じ。

それでWikiの武器一覧をぼけーっとながめてたら、太刀の「龍刀【朧火】」が目に入りました。攻撃力は上々だし、素材も手持ちので作れるという手軽さ!それに太刀自体はMHP2をやり始めた初期の頃のメイン武器。これは作ってみるべきか?!と考えてたら懸念が少し頭をよぎりました。

確かにこの太刀「龍刀【朧火】」は強いだろう。しかし、これをこれから使っていくとして大量のリオレイアを狩るにはスキルが足らないではないか?という不安。

ようするに、乱獲するにあたって楽したいために、せめて「自動マーカー」、「耳栓」、「心眼」のスキルを発動できる防具が欲しい!と思いました。

「心眼」は剣聖のピアスで発動させるとして、残るは「自動マーカー」と「耳栓」。それでまたWikiで調べてたら、「レックスS」シリーズが良いと判明。「レックス」シリーズでもよくはあったのですが・・・・まあ、防御力高い方がいいし(@_@)

んで、当然レックスSシリーズを作るには大量の上位ティガレックスの素材が必要。しかし上位ティガは滅多な事じゃ戦いたくないほど面倒で強い相手。

それでも!人には戦わないといけない時はあるのだ!!!(゜Д゜)9(←心意気は良いが、すでに前回までの目的とか完全消滅)

早速弓を持って上位ティガ退治。最初は久々とあってボッコボコにされかけて、なんとか勝てたのは45分過ぎという有様でしたが、すぐに勘を取り戻し、3回目あたりからは30分を余裕で切ってましたよヽ(´ー`)ノ

これで素材は集まり、出来上がったのが今回初っ端にある画像の装備。

この装備でリオレイアを狩ってみたら・・・・おお!やっぱり太刀は使いやすい!!ヽ(゜▽゜)ノ ざっくざっく斬れて、尻尾も斬りまくり。自動マーカーで不意に変なところに逃げ込まれても大丈夫だし、耳栓があるからバインドボイスも平気だし、心眼があるから攻撃の手が休まる事もない。

いやー、良い装備ができたもんだ。この装備を利用すれば他の敵の尻尾切りとかもできそうだし、よかったよかった(´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で。前回まで私は何をやろうとしてたんだっけ?(@_@;)

PR

2007/12/15 19 : 10
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
<<ダンス ウィズ クロウラー ヾ(´ー`)シ | HOME |ぴーえすぴー(+□+)>>
COMMENT
何かを倒すために何を倒して何の装備を作るか。それを楽しむのが剣士。
さらに自動マーキングがなくても場所が感覚でわかるようになるのが大事ですねぇ。例えイレギュラーがあっても飛ぶ方向でだいたいわかりますよ。

覚醒してきましたね(・o・)

追伸
新型PSPはエリア移動が早いみたいで、某友人の新型と私の旧型ではエリア移動でかなり差がでました。
【2007/12/1712:20】||どん・ちゃねこ#99bc720693[ EDIT ]
自動マーキングは手ごわい敵が相手の時は他のスキルを重視しますが、あまり強くない敵で数をこなす場合は楽したいのでどうしてもつけたくなるんですよね~。
新型PSPはメモリが旧型より倍くらいつんでるらしいのでロード時間は短いらしいですね。私も欲しいのですが今の旧型買ったのが今年の3月頃でしたので、どうももったいない気が・・・(-_-;)
【2007/12/1807:32】||sig#99be8f5e8b[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ダンス ウィズ クロウラー ヾ(´ー`)シ | HOME |ぴーえすぴー(+□+)>>

忍者ブログ [PR]