忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/08/22 03 : 12
CATEGORY : [ファンタシースター]

PSPの「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」。

エピソード2のストーリーをちゃっちゃとクリアしてしまいたいと思いつつ、ずっとフリーミッションやインフィニティミッションに寄り道しまくってました(;´д`)

それでも一応クリアしとこう・・・と本腰を入れてストーリーを進めてラスボスまで行ったのですが、これがやたら面倒で・・・(ーー;)

レベル85で挑んだのですが、硬いし攻撃は痛いしで散々な目にあいました。

でも敵のレベルも似たようなものなので戦い方があるのかな~?と暫く観察してみたら、どうも近接武器では絶対届かない上の部分に弱点があるっぽいです。

しかも唯一持ってたツインハンドガンでは微妙に届きにくいくらい高い位置で、手持ちの装備ではどうにもなりませんでした。

で、仕方なくタイプエクステンドを色々いぢってライフルのランクをSまで上げて強いライフル武器を装備。フォトンアーツは長距離射撃用にロングレンジシュートをリンク。

ついでにアビリティもラスボス用にして再チャレンジです。

それで戦ってみたのですが・・・どうもある程度攻撃を当てたら弱点は移動するみたいですね。

基本的に上の部分が弱点になる場合が多く、尻尾の先とか面倒な位置だったり、射角によっては当てにくいところだったりと実に面倒。

その上、攻撃が激しいのでゆっくりと主観視点で狙ってる隙も少ないという難しさ。

それでも先ほどよりかは良い感じで攻めれたらしく、17分ほどでなんとか撃破できましたヽ(´ー`)ノ

が、どうもエンディングがちょっとダメっぽい・・・・

ビジフォンの称号報酬受け取りを見てみたら案の定、ノーマルエンディングでした(´д`)

どうやら会話の選択肢を間違ったようで・・・・しかもクリア後のデータでプレイしたら、あきらかにエンディングとの齟齬(そご)があるし。

仕方ないので手っ取り早くWikiを見て要点だけチェック。

間違えたとおぼしき選択肢を選びなおし、改めてラスボスに挑みます。

今度は更にアビリティを見直し、というか主戦力であるライフルを強化すべくフルチャージショットを入れただけなんですけどね。

それでまたラスボスと戦ったのですが、弱点だけをフルチャージショットで狙い続けてると更に良い感じなようで、今度は9分で倒せましたよ。

んで、無事にトゥルーエンディングを見れたので一段落。

psp037.jpg称号もゲット(σ ̄∀ ̄)σ

しかしまー、エピソード2は結構短かったですね。話の内容的に長くやったらダレそうではありますが、登場人物は少ないし、ちょと物足りなかったです。

本作はストーリーではなく、転生、インフィニットミッションといった無限に遊べるという、そういった方に力を入れてるせいですかね。

さて、今後は・・・サイドストーリーとかレベル上げやアイテム集めなどのやり込みとかをぼちぼちやっていきますかね~ |◎口◎|y-~~~

PR

2011/03/05 19 : 07
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<近況 | HOME |ミニゲーム集 (・◇・)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<近況 | HOME |ミニゲーム集 (・◇・)>>

忍者ブログ [PR]