忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08 : 28
CATEGORY : [Halo]

Xbox360の「Halo3:ODST」。

キャンペーンモードを難易度レジェンドでクリアしましたヽ(´ー`)ノ

しかし流石レジェンド。最初、余裕ぶっこいてグラントを殴りにいったらさっくりと射殺されましたよ(ーー;)

そんな地獄を生き抜くためには、常にチキンでいなければなりません。チキンの鉄則は基本、遠距離からの狙撃。

スナイパーライフルやビームライフルが常にあれば良いのですが、当然そうもいかないので他の武器でも使えるのを使っていかないといけません。

halo08.jpg持ってる時も弾数が少ないので外さないように・・・

その代表的なのがハンドガン。最弱の武器かと思いきや、ズームができてグラントなどの弱めの敵をヘッドショットで即死させられるという高性能ぶり。

halo09.jpg対グラント用に最適

なので、理想としては敵の小隊などと遭遇した時はブルートなどの隊長格はほっといて、遠距離からグラントなどの雑魚をハンドガンで一掃して、それから強い武器でブルートなどを倒すのがいいですね。

このハンドガンの上位武器といえるのがコヴナントカービン。これはハンドガン同様にズームができて、ヘッドショットでグラントなどを即死させる事ができる上に、威力が高いのでブルートなどの強いシールド持ちと戦う事も可能です。

それと、ブルートにはニードラーも有効ですね。ある程度数を撃ち込めば爆発して即死させられますし。

ちなみに、サブマシンガン、アサルトライフル、ブルートショットは正直ハズレです。サブマシンガンとアサルトライフルは単純に火力が足りず、敵のシールドすら満足にはがせません。

ブルートショットは一見強そうなんですが、レジェンドだとグラントですら一発で殺せないという弱さ。これを持つくらいならハンドガンの方がマシですね。

他にもショットガンやモーラーなど接近戦に強そうな武器もありますが、そもそも接近する前に蜂の巣にされるような状況ですので、なるべくこの辺にも手を出さない方がいいかと・・・

で、戦闘を避けるという意味ではルーキーが夜の街で使える唯一の乗り物、マングースを使うのもありです。

迂闊に敵陣のど真ん中を突っ切ればさくっと殺されちゃいますが、端っこをすり抜けるように突っ切れば敵陣をスルーできなくもありません。

halo10.jpgちょっと怖いけど突っ切る!

色んな物が道端に落っこちてるので意外と真っ直ぐ走る事すらきつかったりもしますが、いざという時は頼れるかも。まあ、あくまで最終手段っぽいですけどね。

後、これは仲間の回想シーンでよく使うのですが、仲間のNPCで名前付きのやつは完全無敵で死なないので、そいつをなんとか突っ込ませてオトリにするのもいいですね。

外道畜生と言われそうですが、正直、難易度レジェンドだとそんな甘っちょろい事は言ってられません。

そんなこんなでなんとかクリアしたのですが、要所要所で異様にきついところがありました。

先ず最初の難関が、一番最初に出くわすブルート。この時に持ってる武器がサブマシンガンとハンドガン。それとグレネードだけなのでかなりきついです。

次は一回目の仲間の回想シーンの最後あたりに出てくるハンター2匹。レジェンドのハンターは弱点にビームライフルを撃ち込んでも一発では死なないので、接近戦になりやすいのがネックです。

2匹同時では接近戦の立ち回りはきびし過ぎるので、なんとしても1匹目を遠距離で倒したいのですが、この辺で手に入る武器では苦戦は必至。

結局私は障害物に半ばハメるような形でなんとか倒しましたが、これ以外の方法ではどうしても勝てなかったので仕方ないですね・・・

他は~・・・ほとんどが敵が大量に攻めてくる場面ですかね。しかしこういった場面では大概死なないNPCがいるのでそいつをオトリにしてどうにか切り抜けるしかないです。

最後あたりで死んじゃうNPCを乗り物に乗って護衛するところは・・・・ほぼ運まかせでもあるので、根気よくなんどもリトライを繰り返すしかないです・・・ホント、ここは非常に疲れました・・・orz

んで、レジェンドクリアして、残るはデータ集めなんですが、こちらは後々低い難易度でやろうかと思ってます。

後々というのは、本日Xbox360の「真・三國無双 MULTI RAID Special」を買っちゃったんですよね(´Д`;)ヾ

なのでこれが落ち着くまでODSTは封印です。ついでにフェイブル2も未クリアのままですが封印続行です(゜ーÅ)

PR

2009/10/01 20 : 26
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [Halo]

Xbox360の「Halo3:ODST」。

やっとキャンペーンモードを難易度ノーマルでクリアしましたヽ(´ー`)ノ

長かったような気がしましたが、実質二日ほどでクリアできたのでちょっと短かったのかな?

それにしても・・・ベテラン隊員達の過去の行動シーンは従来のHaloそのものっぽいので楽なんですが、ルーキーが街中を探索してる時は地味に辛いですね。

敵は巡回してるのがいたりしてほぼ無限だし、中には異様にシールドの硬いヤツがいて、弱い銃だと倒すのが無理じゃない?と思うような敵がいたり。

そんなところをうろうろ探索して、ビーコンの発信源とデータ集めをするので、ちょっと疲れます。

まあ、敵の少ないところを選んで迂回したり、敵に見つからないように端っこを走り抜けるとか、そのまま逃げ切るとか手段は色々あるんですけどね。

でもビーコンはともかく、データは敵が多くいる所によくあったりするので結局戦わないといけなくなったり。

ちなみにデータは別に集めなくてもクリアできます。そして私はそこそこ頑張って集めたのに結局全部集めきれませんでした(´д`)

そんなこんなでとりあえずノーマルをクリア!次は・・・・ネット対戦とかやってみたいですね~。特にファイアファイトはギアーズ2のフォードみたいに協力して敵を蹴散らしていくモードらしいので楽しみです。

あー、でも。もっと上の難易度のキャンペーンもやりたいかな~・・・少しでも敵の配置を覚えてる内に・・・(´Д`;)ヾ


2009/09/26 20 : 54
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [Halo]

Xbox360の「Halo3:ODST」を買いました。

4e58feba.jpeg地獄へ降下!

Halo本編の外伝にあたる本作は、主人公はODST(軌道降下特殊部隊)の新兵(ルーキー)となり戦っていきます。

本編の主人公マスターチーフのような超人ではないので弱っちいはずなんですが・・・・あんまり弱さを感じないかな。普通にエリートクラスの敵と渡り合ってるし。

で、本作特有なのがヘッドアップディスプレイによるバイザーモード。

これは主に暗いところで使い、敵味方の識別などを分かりやすく表示してくれます。

4a3a7a8d.jpegこんな暗い場所でも

3de4c329.jpegここまで明るくなる

31ea1e71.jpegでも、明るい場所では見えにくくなる

まあ一種に暗視装置みたいなもので、他にはミッションの目的の確認や途中で手に入れたデータなどを再生したりできます。

3809d052.jpeg公衆電話などからデータを回収できる

db0a5e32.jpegデータの中身はとある人物の行動

それで話の流れは、主人公(?)のルーキーが時間軸の一番後ろにいるようで、降下時に離ればなれになった仲間達に関するアイテムを見つけつつ進んでいきます。

87cf57fd.jpegこういう仲間に関したアイテムを探す

そしてアイテムを見つけたらそれに関する仲間の過去の行動になり、一時的に操作キャラ交代してアイテムのところまで進んだらまたルーキーに戻るという感じです。

ルーキー以外の仲間達のパートは今までのHaloとさして変わらない感じですが、ルーキーは途中でとある人物のデータを集める事ができたり、他の仲間の足跡を追ったりしてるので、ちょっとしたアドベンチャーっぽくなってます。

まー、アドベンチャーっぽいとはいっても敵をガンガン倒していくのがメインですし。いつも通りに撃ちまくって先ずはクリアを目指しますかね~(*'-')


2009/09/24 19 : 32
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ [PR]