PS3の「ソウルキャリバー ロストソーズ」をプレイしてみました。
うーん・・・
SCVはかなりプレイしてたので、本作が1人用のアクションゲームと知ってかなりショックでした(´д`)
それでも基本無料だし、丁度PS3も持ってるので試しにプレイ。
最初に選べるのはソフィーティア、御剣、ジークの3人のみ。
御剣とジークはSCVで少し触ってたのでこの2人でも良かったのですが、ここはとりあえず新キャラ?のソフィーティアでいってみます。
キャラとかステージとかは完全にSCVの流用
ゲームの流れとしては、APというスタミナ?を消費してクエストでCPUの敵を3~5人を倒して、経験値、お金、宝箱をゲットします。
APは3分で1回復していきます。
経験値でレベルが上がるとHPと攻撃力が上がり、ランクが上がるとAPの最大量が増えたりします。お金は装備品の合成で使います。
宝箱には装備品や合成アイテムが入っていて、クエストによって手に入るのがある程度決まってるっぽいですね。
宝箱を多く手に入れるには戦闘中に突如謎のオーラ?状態になった敵の謎体力ゲージ?を時間制限内に削りきらないといけません。
光の色は属性で、弱点属性の武器で殴れば一気に削れるけど、逆だとほとんど削れない
全部削りきれば敵の防具破壊となり、クリア後に貰える宝箱が増える
装備品の防具類はソウルキャリバー4っぽい感じでそれぞれに色々性能がついてるようです。
で、戦闘でのSCVとの違いは・・・最初は結構似通ってるなーと思ったのですが、徐々にかなり違うな・・・と思いました。
SCV最大の売りだったと思われるCE(クリティカルエッジ)が無くなり、代わりに装備してる武器によって変わるウェポンアーツというのがあります。
画面下にあるゲージを使い、ソフィーティアで見たのが「ヘヴンズゲート」と「タリオンジャッジメント」の2つ。
ヘヴンズゲートはピュラのガード不能技みたいなモーションで、ガード崩し効果のある技で、割と出が早いので3Bなどの浮かしからつなげられます。
ボタン1つで超必・・・なんだかなぁ・・・
タリオンジャッジメントは出始めに無敵のあるエンジェルステップからのサマーソルトキックが当たるとそのままピュラのアンジャッジメントに派生する乱舞技っぽい技です。
そしてサポートキャラクターというのがあって、他のプレイヤーのキャラクターを借りて、体力の下にあるピンク色のゲージがMAXの時に呼べます。
困った時のお助けキャラ扱い?
呼んだキャラクターは体力はありませんが時間制限があり、その間は好き勝手に戦えます。
で、このウェポンアーツとサポートキャラクターはR1ボタンとR2ボタンだけで使用できるのですが、それはA+BとA+B+Kの同時押しボタンなんですよね。
つまり、SCVであったA+B系の技などが無くなってるというか色々技の派生とか変わってるようで、簡単になったような、知ってるだけに面倒になったような・・・奇妙な感じです。
ソフィーティアはピュラベースですが一応新キャラなのでそこまで戸惑いませんが、敵が知らない技とか使ってくると結構混乱します。
例えば、ラファエルのBBBが、BBの後に44Kみたいな技が入って、そこから最後のBが入ったり、BBBの後に更に突きが出たり・・・(;´ρ`)
まあ、しょせんCPUなので、一生A連打とか、アッパーこすっとけば勝てるので、確定反撃とか縦ランで避けるとかあまり考えないでいいのかもしれませんね・・・
それと気になったのですが、今作はリングアウトがないんでしょうかね?リング際でアッパー当てても落ちないとかあったので。
そんなこんなでちょろっと触った感じですが・・・やっぱりコレじゃないんだよなぁ・・・(ーー;)
ちゃんと対戦格闘ゲームとしての本編があって、1人プレイ用にこういうのがあれば良いなとは思いますが、コレ単品で出されても・・・という感じです。
とりあえず、もーちょい遊んではみますが・・・課金してまではやりこまないかなー(´Д`;)ヾ
PR