Xbox360の「METAL GEAR RISING」の体験版をプレイしてみました。
海外だと普通にXbox360版も出てるし、体験版も配信されてます
日本では発売されてないはずのXbox360版の本作ですが、海外ではきっちり発売されてるし、体験版も配信されてます。
なので、海外タグでちょろっとダウンロードしてプレイしてみました。
前々の情報で、海外版でも日本語字幕があるからそのままプレイできるとは知ってましたが、まさかオプションやらの説明とかもきっちり日本語表記だったりするので、この仕様のままそのまま日本で発売できそうですね。
字幕どころか、こんなところまで日本語とは・・・
会話は基本英語なので、戦闘中などの掛け合いは聞き取れませんが、まあ大した事しゃべってないので問題なし。
そして本作の目玉である「斬る」ですが・・・これは結構楽しいですね。
色々なオブジェクトもスパスパ斬れて、爽快感があります。
ただ、斬った物や敵は割とすぐに消えてしまうのが残念。
レッドファクション:ゲリラの建物破壊に通ずる爽快感
後、斬れる物も結構決められてて、十字キーの上を押した時に水色になる物しか斬れないようで、建物そのものを斬る!という荒業はできません。
そんな「斬る」を使った戦闘は・・・基本、通常攻撃(X、Yボタンでの攻撃)で敵を弱らせてからLTを押しての斬撃モードで敵の弱点を斬り、QTEでトドメを刺すと敵の脊髄?みたいなのを引き千切って体力を回復できるようです。
雑魚敵のQTEは基本、Bボタンのみっぽいし、ちょっと大きめの敵相手ではYとBの同時押し程度なので、QTEの部類としてはまだマシっぽいですが・・・
体験版だとQTEはこれくらいだけど、進むと増えるのかなぁ・・・(´д`)
そんなこんなで中ボスっぽい犬?を倒したところで体験版は終了。
思ってたより面白かったんですが、これはもうメタルギアじゃないですよね(;´ρ`)
雷電は昔の面影残ってないし、出てくるのはサイボーグ兵とか完全機械化したサイバーチックな世界だし。
敵に見つかった時のアラート表示がかろうじてメタルギアっぽいですが、アラートの存在が無駄に思えるほどに敵をズバズバ斬っていくゲームですし。
まー・・・PS3を持ってない私はこのゲームをプレイするには海外版を買うしかないので、本編をプレイする機会はほぼ無いんですけどねー |◎口◎|y-~~~
PR