3DSの「モンスターハンター3G」。
MHP2Gはほとんど弓だけで戦ってたなぁ・・・というのを思い出すくらい久々に弓フィーバー中の現在。
まあ、MHP3も結構弓率高かったんですが、ハンマーやスラッシュアックスが楽しかったので、どんどん弓離れしちゃったんですよね。
それがチート属性の爆破+弓の「大鹿角ノ破弾弓」によって再び弓熱が再燃してるわけで、今回もこいつで敵を狩りますよ。
先ずは港G級星7の「イビルジョーの狩猟」。
前にスラッシュアックスで行った時は装備の相性の悪さ+そもそもイビルジョーに対して接近戦は苦手という事もあって37分もかかってました。
で、今回は・・・29分で捕獲できましたヽ(´ー`)ノ
スラッシュアックスよりはやーい
やっぱり尻尾切りさえあきらめれば弓でやった方が遥かに楽ですね。
それにしても先日戦ったウラガンキンとかもそうなんですが、距離が離れる時が多いので曲射の使用率がかなり高めになっちゃいますね。
しかし、曲射。「大鹿角ノ破弾弓」だと爆裂型なんですが、攻撃力はどんなものなんですかね?
当てた時に結構ひるむので威力はそこそこありそうなんですが、爆裂型って攻撃判定は地面に当たって爆発した時だけなのか、それとも敵の体に当たった時に属性エフェクトが出るので体 に直接当てた場合は2ヒットしてるのか?とかよく分からないんですよ(;´ρ`)
まー、クリアタイムを見る限りではそれなりの威力はありそうだし、あまり深く考えなくてもいいのかな?
さて次は港G級星8の「黄金の月輪」のリオレウス希少種に挑んでみます。
こちらはまだスラッシュアックスでも挑んでない、本作初対決となる敵です。
動きは亜種を強化した程度なので立ち回りにはあまり問題ないのですが、フェイント突進がなんか妙に鬱陶しかったです。
後、範囲の広い炎ブレス3連発は怖いですが、距離をとって見てみると案外攻撃範囲が見切りやすいです。
で、結果は25分ちょっとで討伐。
捕獲したかったのにー
捕獲する気満々で罠も調合分まで持って行ってたんですが、一度も弱ったところを見せてくれなかったためにそのまま倒しちゃいました(´Д`;)ヾ
次は港G級星6の「ドボルベルク流域」。
実はG級に上がってからドボルベルクの原種はキークエストにも、亜種を出すフラグにもなってなかったので完全無視してたんですよね。
こいつの素材は特に欲しくなかったのでこのまま無視してもいいかなーと思ってたんですが、なんか大型モンスターを全部やらないと出ない敵もいるらしいので、弓のテストも兼ねて的になっ てもらう事にしました。
しかしちょっと問題がありまして、さっき言ってた曲射の爆裂型の事でして・・・
ドボルベルクの一番の弱点である背中のコブは、集中型や放散型だと目に見えて攻撃が当たってる事が分かったんですが、爆裂型だと属性エフェクトの判定はコブあたりに出ても、爆発エ フェクトは地面にしか出ないんですよね。
なので、効いてるのかどうなのかよく分からないので、ちょっと困惑しつつ戦ってました。
結果は27分半で捕獲。なんとなく時間がかかり過ぎな気がしますが・・・
早いのか遅いのか普通なのか
やはり弱点が高い位置にある敵には曲射が爆裂型のはちょっと相性が悪いんですかねー(ーー;)
PR