Xbox360の「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」。
アーマータイプのタクティカルとバトルをちょっと使ってみました。
タクティカルの特徴はなんといっても展開兵器。
タレットや地雷などを設置できるのですが、一度に設置できる限界があり、MAX100でタレットは70使い地雷は1個につき10使います。
最大5つの武器を持てる?
タレットは1分持続して、地雷は敵が触れるか、任意で消去(LT+Aボタン)しない限り消えません。
強さは・・・タレットは中々優秀ですので、常にタレットを設置し続けて戦えばかなり強いと思います。
とにかくタレットを置く
バトルは・・・鈍足だけどシールドを展開して強引に押し通す!という分かりやすいタイプですね。
シールドはランク2から使える衝撃波を起こす攻撃が強く、敵陣に突っ込んでこれをぶっ放すというのが楽しいです。
巣穴も雑魚もろとも吹き飛ばす!
それと、他のタイプだと装弾数の少なさからちょっと使い辛いアサルトライフルが、初期武器から装弾数100発という大盤振る舞いで、アサルトライフルとは名ばかりの、まるでガトリングガンのように使えるのが良いですね。
これで一応全タイプをちょっとづつ触ってみたのですが・・・・なんか一番使えなさそうなのがジェットで、次はトルーパーのような気がしてきました(;´ρ`)
ジェットは動きが素早く、飛べたりするものの、体力が低いのでラッシュに弱いし、武器もリロードがエネルギー依存なのであまり飛び回る事もできません。
トルーパーは・・・特徴がないのが特徴みたいな感じで、この先は分かりませんが、とりあえず低ランクでは地味の一言ですね。
と、先日言い忘れてた前作からの変更点として、体力(アーマー)は前作みたいにアイテムを拾って増やすのではなく、アーマータイプのランクアップに伴って上がるだけです。
ちなみに体力回復アイテムを体力MAXの時に拾うと、体力の上限値を超えて、最大2倍までストックできます。
それと武器は雑魚敵は落とさないようで、特定の大きな敵しか落とさないようです。
で、一通り全アーマータイプを使った後、昨日のCoopで育ってたジェットがもうちょっとでランク4になりそうなので少し稼いでランク4にしました。
流石にランク4にもなると高威力でリロードが早く、爆発系も爆発範囲が広い武器が使えるようになって中々良い感じです。
とは言ってもソロで活動するならジェットではなく、タクティクスやバトルの方が確実かな~と思ったり。
とりあえず、どのタイプを使うかちゃんと決めて、とっとと難易度ノーマルのキャンペーンをクリアしないといけませんね(´Д`;)ヾ
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