Xbox360の「真・三國無双5 Empires」。
前回、思いつきで武将篇より君主篇へ変わったのですが・・・君主だとやはり色々違いますね~
武将篇との大きな違いは、自分で好きなところへ攻めれるところと、任務&討伐戦闘がないところですかね。
特に討伐戦闘がないのがきついかも。討伐戦闘はいくつかクリアしていくと特殊な能力が追加されていくので、討伐戦闘をクリアしてるかどうかで強さの差が結構あると思うんですよね。
ちなみに今の自キャラは武将篇の時に全部クリアしてたので問題なし。つーかアホのように強くなってしまってます。
それと君主篇では様々な効果があるカードを使えますが・・・これは自キャラが弱い時にはうまくやりくりしないといけないみたいですが、今は強すぎるのでさして必要ではないですね。
後、戦闘後の報酬がやたら多いです。ついでに捕虜にした武将のあつかいとか・・・・まあ人事はあんまり深く考えなくてもいいかな?
戦闘中には元同僚であった武将が話しかけてきたり
董卓を捕らえました
・・・・なぜ斬首の選択肢がないのか・・・(-_-メ)
ちなみに某名族が仕官してきて吹いた
で、一通り君主篇のやり方を覚えたところで全土制覇を目指して進軍開始!
まー、前述した通り、自キャラが武将篇でチート並の強さとなってるのでほぼ作業ゲー状態。
次々と国を落とし、馬騰を君主としてた時は6年ほどかかった道のりをわずか1年半で走り抜けて、あっという間に残るは馬騰のいる西涼のみとなってしまいました。
どこかで見た光景
途中、曹操が決起したりしてましたが、所詮弱小の一国。劉備もろとも吹き飛ばしてやりましたよΨ(`∀´)Ψ
決起しても雑魚のまま
そして最後の馬騰との戦いは・・・・いつもと変わらず雑魚を蹴散らすようにサクっと終わっちゃいました。難易度:普通だとこんなものかねぇ。
最後がちょっとあっさりすぎるかな~
そんなこんなで君主篇として全土制覇を果たし黄巾時代は終了~
残りは官渡、赤壁、三国鼎立、乱世の4つの時代がありますが、また同じキャラでやるのは面白くないですから新しく作るか既存の武将でやるなりしますかね~ヽ(´ー`)ノ
PR