忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09 : 54
CATEGORY : [格闘]

Xbox360の「ソウルキャリバーV」。

段位戦で初めて兵段の達人までいったよ!ヽ(´ー`)ノ

・・・・で、その日の内に速攻、免許皆伝に落ちたんですけどね・・・・・(ーー;)

まー、私の現在の実力だと、序兵スパイラルが相応なので、まかり間違って獣段とかいっても何もできないまま瞬殺されるのがオチですし。

それでも少しでも上に行きたいな~と思い、最近は特定の嫌な技をジャストガードor無料インパクト技で返せるように練習中です。

ヒルダの無料インパクト技は3A(ホールド)でして、色んな中段技を返せるんですが、リーチが短く、一部の技は返せても追撃が入らずガッカリという事もある、微妙なガッカリ技です。

それでもちゃんと相手の技を把握しておけば、かなりの武器になるので、返せる技はなるべく返していきたいですね。

で、問題はジャストガード(ジャスガ)なんですが・・・・これが難しいですね(;´ρ`)

相手の攻撃が当たる直前にガードボタンを一瞬だけ押して離す事により、通常のガードよりもノックバックが少なくなり、こちらの有利フレームが増えるというもので、上級者はもちろん。序兵スパイラルくらいの比較的下の方の人たちも結構使ってきます。

しかし、ミスれば痛い技をモロに喰らうという恐怖や、そもそも試合中はあせっててそこまで気が回らないよ!という部類の人。とゆーか、私は実戦ではほぼ使えないんですよね・・・

トレーニングモードでは一部の技に対してはそれなりの成功率なんですけどねー。やはり実戦。しかもネット対戦なので微妙なラグの差もあって、ほぼ成功しません。

トレモなら高確率で成功するのに・・・

でも、ジャスガを少しでも使えるようにしていかないと、今後はきつそうだし・・・

当分はトレモで練習あるのみですかねー(´Д`;)ヾ

そんでもってキャラクリのコーナー。

某進撃のなんちゃらの芋。実は原作の漫画やらアニメはちょっと見ただけで、あんまり合わないなーって感じで放置してました。しかしこの芋さんの動画を見て、ちょっと興味がわいたので作成。制服?戦闘服?はそこそこ似せれたと思いますが、紋章はちょっと厳しいですね。それとワイヤーを射出する装置は「ハンドガン」で代用しましたが・・・微妙ですね(´д`)

某精霊の守り人の短槍使い。オリジナルキャラクタークリエイションではなく、レギュラーカスタマイズで作れるよさそうなキャラはいないかなー?と探してて、見つけたのがこのキャラ。昔、アニメを見て結構好きだったし、槍も使ってるし、良い感じにマッチしたキャラだと思います。ただ服装が割と地味で、そこまで個性的ではない上に、レギュラーカスタマイズなので名前で主張する事も出来ないので、なんのキャラか気づかれないまま終わる事も多々あるという・・・(ーー;)

某ハンターの毒怪竜のG級装備。前にも何度か作成しようとしてその度に失敗し続けた装備で、やっとなんとか形になったかな?てな感じです。一番の難関は頭装備の後ろの部分。「こうもりの翼」でなんとかそれらしい形を作ろうとするのですが・・・・これは今回もそんなに上手くいったとは言えませんね(;´ρ`)

これが上手く作れない・・・orz

某影牢2の罠師。1作目に続き、2作目の主人公も作成。「メルヴェイユーズドレス」は優秀ですね。無理だと思ってた服装もなんとかなります。しかしこのキャラ。アシンメトリーな箇所が多く、それがかなり面倒でした。後、まだちょっと気になる部分もあるので今後も少しづつ修正していくかも。

某バトルロイヤルライダーのロンさん(違)。最近、ニコニコの生放送で毎週日曜日に5話づつ無料放送してて、つい懐かしくて観てて、やっぱりナイトはかっこいいな~と思ったので作りました。難関はなんといっても頭部。「ブラインドヘルム」と「バトルマスク」を装備させて、その上に「ボール」と「ロングホーン」でなんとか形づくってます。後特殊パーツが1~2個使えればもっと良い感じなるのに残念です。しかし、改めて龍騎を観ましたが、これが本当に朝8時に放送してたのか?と我が目を疑うようなぶっとんだ内容ですね(゜▽゜;)




PR

2013/07/30 20 : 55
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [格闘]

Xbox360の「ソウルキャリバーV」。

最近は他の新作ゲームが多くてちょっと離れがちですが、ちょっと暇があればちょこちょこと段位戦に参加してます。

相変わらず序段と兵段を行ったり来たり程度の強さで、中々上には行けませんねー(´Д`;)ヾ

特に最近は22B→B溜め2→振り向き→A溜め3というヒルダのメインコンボの成功率がやたら低く、更にAブレイブ投げからのCE(クリティカルエッジ)もミスりやすいという、腕がかなり落ちてるみたいです(´д`)

やっぱり格闘ゲームはちゃんとやってないとすぐに下手になっちゃいますねー

ただ、キャラクリ意欲は時折高まり、また少しづつクリキャラのストックが増えていってます。


sc85.jpg某ワルキューレの姫。ゲームはプレイした事ないのですが、キャラの絵を見て作りたくなったので作りました。頭と腰にある翼が問題で、特殊パーツには翼というのが「こうもりの翼」しかないんですよね。なので、「こうもりの翼」の柄をエスニック14にして誤魔化してみましたが・・・・まあ微妙ですよね(;´ρ`) ちなみに頭の冠は「ナースキャップ」にステッカーを貼って誤魔化しました。

sc86.jpg翼に見え・・・・ないよねぇ・・

sc87.jpg某風水士。FF11の風水士のAF装備なんですが、ゲーム本編ではまだ実装されてないんですよね。風水士自体はなんか好きでジョブ実装前は楽しみにしてたんですが、いざ実装されるとなんか思ってたのと違ってて、一応ジョブ取得だけしてレベル1のまま放置してる始末。それでもキャリバーの世界では活躍させよう・・・!と変な理論で作ってみたものの、まあ出来はイマイチですよね(ーー;)

sc88.jpg某雷帝。段位戦をやってる最中のチャットの流れで出てきたキャラで、懐かしいなー作りたいなーってな感じで作成しました。このキャラの衣装は結構色々あって、どれを作ろうか悩んだのですが、ぐぐったところこの衣装のフィギュアの画像が一杯出てきたのでこれにしました。作成にあたってはさして苦労しませんでしたが、一応こだわりとしてちょっと腰あたりをふとましくしてます(*'-')

sc89.jpgネイは槍なんて持ってないけど、この剣はそれっぽくていい感じ。そして一部の技使ってる時のエフェクトが雷っぽくて更に良い!

sc90.jpg某影牢の罠師。以前から何度か作ろうとして挫折してきたキャラ。問題は背中の紋章です。先ず、背中があらわになってる上着がほぼなくて、あっても他の衣装と共用できなかったり、足りない部分をステッカーで補うのが難しかったりと色々問題が多かったんですよね。それで苦肉の策として「メルヴェイユーズドレス」で誤魔化しました。本当はこれに「カウガールスカート」を合わせられればよかったのですが「メルヴェイユーズドレス」と一緒には使えないんですよね。次に問題なのが紋章。ステッカーで作るのですが、良いのがなくてこれまた四苦八苦。最終的にモチーフ94をベースに色々やってなんとかそれっぽいのを作りました。

sc91.jpgこの紋章は印象的なのでちゃんとしたかった



 


2013/06/11 21 : 13
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [格闘]

Xbox360の「ソウルキャリバーV」。

オンライン段位戦で免許皆伝になりましたヽ(´ー`)ノ

まあ、たまたまというか、運が良かっただけというか。

普通に絶対勝てないような同段位の人とかいっぱいいるので、そういう人たちがいる時に段位戦やってたら間違いなくまた序段へ叩き落されてたでしょうね(;´ρ`)

最近の私的傾向としては、22B→B溜め2で放り投げた後、2B→A溜め3ではなく、そのまま振り向きA溜め3をやるようになってきた感じですね。

振り向きをA+Gでやる事により、コンボ精度が上がったので、ダメージ安定化のためこちらを多めにやってるですが・・・

これがまー、体調というかその日の調子。もしくはその試合の調子次第で成功率がいちじるしく下がるので、かなり安定してないです(ーー;)

決まる時は8割以上の確率で決まるのに、決まらない時はまったく決まらないという極端さ。

そういう時は2B→A溜め3をやってその場をしのごうとするのですが・・・最近はこれの有用性というか、2Bがスカった時、相手が意気揚々と受身立ち上がりしたところにA溜め3が入ってダメージアップ!という姑息な手も効かなくなってきて、正直微妙です。

本当はねー、そのままB溜め2ループとか振り向き3Bブレイブとかでかっこよく決めたいんですけどねー、そういうのを決められるだけの腕がないのでどうしようもないねー(´д`)

んで、いつものクリキャラのコーナー。

sc80.jpg某FF11の傀儡子。最初、赤か白かで悩んだのですが、とりあえず白を作成。独特の服装をどうしようかと思ったのですが、「フリルクロース」と「5分丈ジャケット」を組み合わせるとなんかそれっぽく見える事を発見し、これを採用。ただ肩幅が異様に広くなるという問題があり、それだけが不満です。

sc81.jpg某FF11の格闘娘。作る前は色々問題あるんだろうなーと思ってたら、意外とあっさりと出来たキャラ。頭の飾りは「ウサ耳」で綺麗にできたし、腕のところも「5分丈ジャケット」と「術士の袖」で良い感じになったし、アミュレットも「ボルト」でなんとか作れました。声も「姉御」で合ってるし、もっと早く作っとけばよかったかなーと思ったり。

sc82.jpg某ハートフル格闘ゲームのキャラ。このゲームはプレイした事ないのですが、某顔TVで豚配信なるものを視聴した時、このキャラはなんかヒルダで使えそうかな?と思い、何気なく作りました。しかし思ったよりも苦戦し、ロングコートの片袖がないとか、篭手も片方しかつけてないとか、アシンメトリーにやたら苦しめられました。仕方ないので袖は我慢して、篭手も逆になってますが、とりあえず「探求者の手袋」で誤魔化して作成。結果は・・・・んーまー・・・微妙かな・・・orz

sc83.jpg某RPGの新外見?正直、こちらもまったくプレイした事ないので、外見なのか種族なのかなんなのかよく知りませんが、このキャラの絵を見て気に入ったので作成。簡素に作ろうと思えば楽にできるのですが、ちょっとこだわろうとすると結構苦労しました。ちょっとした柄とか色わけとか。ただ今回の作成にあたっての新発見として、特殊パーツの「ハンドガン」が小さめの鞄になるって事です。使用にあたってはちょっと癖がありますが、それでもパっと見はポシェットかウエストポーチっぽくなるので、今後機会があれば使っていこうと思います。

sc84.jpgグリップの部分をどうやって隠すかが課題ですが、見た目は良い感じ




 


2013/04/16 19 : 33
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [格闘]

Xbox360の「ソウルキャリバーV」。

最近のキャリバーモチベ向上に伴って、キャラクリ熱もちょっとわいてきたのでクリキャラコーナー追記。

sc75.jpg某神喰いの誤射姫。何度か作成しようとして挫折し続けたキャラですが、とりあえずこれで落ち着いたかな?といった感じ。とは言っても良い上着がないから「ジェネラルアーマー」を代用したのは腑に落ちないです。もう少し良いノースリーブがないものかねぇ・・・

sc76.jpg某最終幻想11の戦士の裏装備。最初は赤いAFを作ろうと思ったのですが、腹出しが上手くいかずにレリックに落ち着きました。一見槍とは無縁っぽそうですが、CEがペンタスラストっぽいし、複数の武器を扱うってのも戦士っぽいかも。

sc77.jpg某オルレアンの乙女:エイプリルフールAZATOIバージョン。某型月のネタを見て、あまりに衝撃的だったので作ってみたものの、やっぱり上手くできなかったよ・・・orz 体格やら骨格やら基本的な問題も多々ありますが、使える装飾品の少なさとかもかなり残念な結果になりました。キューン

sc78.jpg某痛い子。某型月のエイプリルフールネタで初めて知ったキャラですが、どうやらランサーのサーヴァントらしいので試しに作ってみるかなーと、軽い気持ちで作成し始めたのですが、意外と上手く出来たのでそのまま採用。尻尾が不安でしたが「災厄の角」が思ったより大きくできたので良い出来になりました。

sc79.jpgこの二股が作れてよかった


 


2013/04/09 19 : 31
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [格闘]

Xbox360の「ソウルキャリバーV」。

最近は段位戦熱が結構高く、ちょこちょこ参加してますが、相変わらず勝率はかんばしくないですね(´Д`;)ヾ

一度、兵段まで上がりましたが、速攻序段へ叩き落される始末。

まあ私の腕前では序兵スパイラルで延々とさまよう運命ですね・・・orz

そんな中でも新たな発見というか、今更ながらヒルダのB溜め2で打ち上げた後、振り向きA溜め3を当てる精度を上げる方法が分かりました。

今まではGボタンを単体で押して振り向きをやってましたが、それをA+Gにする事によって成功率が飛躍的にアップしました。

A溜めしてるのにA+Gとは?となりますが、そこはパッドの強みというか、私のボタン配置によるところが多いです。

何故かいつの間にかAボタンがLBとXの2箇所に配置されてて、LBで溜めつつ、A+G(X+A(AボタンがG))で振り向く。といった感じです。

これで66B→B溜め2→振り向き→A溜め3のコンボが結構安定してきたので、ちょっとだけ攻撃力が上がったかな~と。

今まではB溜め2後に2Bでフォローしてる感じでしたが、空中制御で離れていく人も多いし、そもそも2Bが結構当たりにくい事もあり、肝心なところでダメージを稼げてなかったりしたんですよね。

なので、最初は2Bで試し、空中制御で遠くに逃げる人は普通に振り向きA溜め3で〆るようにしてます。

こうやって亀以下の歩みの遅さですが、ちょっとづつ前へ進んでますよ!・・・・・・・・・・・多分。

んで、キャラクリのコーナー。

sc70.jpg某GSの竜神族。原作では剣くらいしか使ってませんでしたが、ネタが尽きてきた時期になんとなく作ってみたキャラ。これといって苦労した点はありませんが、たすきがけされた紅白の綱?を「蛇の角」で代用できたのは割りと良かったかな?と。

sc71.jpg某タクティクスのヴァルキリー。リメイク版はプレイした事ありませんが、このキャラだけは絵を見て気に入ったのでずっと覚えてました。なので槍を使ってる事もあり、さくっと作成。地味に作りにくい衣装で、DLCの「気品のある燕尾服」を買うはめに。後、胸当ては「ハート」と「こうもりの翼」で代用。ちょっと強引に作っちゃいましたけど、まあこれはこれで良し。

sc72.jpg某ハンターの兎?装備。この装備には結構お世話になった記憶があり、以前にも作ろうと頑張ってみたものの挫折した経験があります。で、再び挑戦してみたのですが・・・・ま、まあ、なんとかちょっとだけ似せる事ができたかな?苦労したのは頭装備で、「ボール」と「ウサ耳」2つを使い、なんとか作成。ウサ耳って地味に万能ですな。

sc73.jpg某魔境の新ヒロイン。まだ出たばかりのキャラですが、結構かっこよかったので早速作成。肌に張り付くような鎧とか、ストッキング?とか色々地味にてこずりましたが、トータルではそこそこのものになったかな?と。ただ、後頭部にある飾り?が上手くできなくて、「アライグマのしっぽ」と「瓢箪」で誤魔化してます。

sc74.jpgもう少し良いパーツか、使えるパーツ数が多ければ・・・



 


2013/04/08 20 : 24
こめんと [ 0 ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]